幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:あっぷるこども園(豊中市)
  • アクセス: 阪急宝塚本線 「蛍池駅」徒歩2分
  • 出身校:聖和短期大学
  • お名前:M先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
0歳児の担任です。
今の園を選んだ理由を教えてください。
・アットホームな環境で働きたいと考えていて、園見学をした際の雰囲気が自分の理想とぴったりだったから。
・一人ひとりとの関わる時間を大切にしたかったので、小規模っでゆったりと関わることができると思ったから。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
保育以外の業務(書類作成、行事に向けての準備など)があることは分かっていたけれど、実際に保育をしながら同時に進めていくことが大変だと感じました。
でも、やり遂げた時には達成感を感じ、やってよかったと思いました!
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友だちや家族と出掛けたり、ネットフリックスを観たり、その日の気分で自分のしたいことをしてすごしています!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
たくさん園があり、どのようにして選んでいけばいいのか分からないと思います。
何か1つ自分の中で「これだけは譲れない!」というものを決めてから園見学に行くのがおすすめです。
雰囲気も大切ですが、どんどん質問をして園の気になることを聞いてみてください。
楽しく働く未来の自分が想像できる園を探して頑張ってくださいね!
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
・書類作成などで使用するので、パソコン(エクセルやワード)の使い方を少しでも知っていると役立ちますよ!
・苦手な方は、毎日少しでもピアノ触れておくといいですよ!
出勤から退勤まで、一日の仕事内容を教えてください。
・シフト制です。出勤時間によってお掃除やごみ捨て等の仕事があります。
・10時まで 自由あそび
 10時~設定保育
 11時頃~給食
 12時~15時 お昼寝 (この間に休憩を1時間取ります!)
 15時~おやつ・帰りの活動
 16時~自由あそび

※土曜日は登園する子どもが少ないため、その日に出勤している職員で時間を振り分けて、自分がやりたい仕事(書類作成、行事準備、製作準備など)をする時間を設けています。毎日残業しなくていいようにこの時間をうまく活用しています☆