幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:認定こども園 石切山手保育園(東大阪市)
  • アクセス: 近鉄奈良線 「石切駅」石切駅北口徒歩3分
  • 出身校:奈良学園大学
  • お名前:M.T先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
子ども達の成長を見守り保育しています。排泄、食事や生活習慣を身につけるように援助しながら、保育者として子どもと共に成長させてもらっています
今の園を選んだ理由を教えてください。
ホームページなどいろいろ調べてみると様々な行事を行っていたり、イベントを多く行っているところに魅力を感じました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
季節ごとに行われる行事がとても充実しています。季節を存分に子どもたちが体で感じたりする時間があり、子ども達と一緒に私たち自身も楽しめる部分が魅力だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもは一人一人マイペースで一人一人違う個性をもっています。学生時代実習を通して私も実際感じていましたが、いざ現場に出て毎日子ども達と関わる中で一層感じることが多くなりました。一人一人に合わせた保育とは何なのか、毎日思考し、保育をすることは大変ではありますが、楽しい部分でもあります。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
同じ職場の友達と食事に行ったり出掛けたりしてます。可愛い子どもたちの話をするのが、すごく楽しいです。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習期間は2.3週間と短い時間でしたが、子ども達が名前を覚えてくれたり、実習期間が終わり「さよなら」をしたときに泣いてくれる子どもの姿があり、子どもの施長を見守る中でも感動することがたくさんあり、すごく嬉しかったのをよく覚えています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子ども達への接し方、言葉の掛け方を見ています。笑顔!すごく大切だと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
コロナ禍、思い通りに就活もできないとは思いますが、いろいろ調べてより良い保育園に出会えますように☆☆ 行事等がたくさんあればもちろん大変ではありますが、子ども達の達成感を感じる面においても、私たちの成長においても、行事は多い園が私はすごく魅力だと思います。より一層子ども達と楽しみ、成長を感じることが出来ると思います。頑張ってください。!!!!