幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育教諭
キャリア:8年目

  • 勤務地:まんいんじこども園(京都市山科区)
  • アクセス: 京都市営地下鉄東西線 「東野駅」徒歩10分・自転車7分(自転車貸し出しあり) または京阪バス「川田道」バス停より徒歩2分
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:島田先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度は1歳児のクラスを担当です!
21人の園児を6名の職員で保育しています。

お部屋では造形あそびをよくしてます(^^)
夏であればスライムや寒天を使ったあそび、氷に色をいれた氷あそび、絵の具を使ったボディーペインティングをしたり。
リズムあそびをするときは、鈴を使って3つ打ちでトントントンと、季節の歌や好きな歌に合わせてあそんでいます。
それと、2階のホールに行って運動あそび、鉄棒にぶら下がって腕の筋力をつける運動や、マットでジャンプしたり^^

まんいんじこども園の園庭は、中庭と外の園庭と2つあって、砂あそびや三輪車、すべり台であそんだり、木のお家のログハウスに入ってお友達とあそんでいます♪
今の園を選んだ理由を教えてください。
就職フェアでまんいんじこども園の事を知りました!
園長先生に「おいでおいで」って呼び止められて笑
主任もすごくフレンドリーで話をしてくれました(^^)

園見学に行ったとき、2年目の若い先生がピアノを弾いてたんですけど、すごく緊張されていてボロボロで…(^^;
でもそのときに他の先生たちが、ズッコケたり、アカペラで歌ったりして、あたたかくフォローしているのがすごく印象的で。
他の園にはない温かい雰囲気を感じました。
みんなでフォローするのっていいなって感じました(*^-^*)
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
仕事の時間はしっかり仕事をして、休憩時間は仕事を忘れて休憩するっていうメリハリが出来るのが、まんいんじこども園のすごく好きなところなんです(^-^)
休憩中はクラスごとで子どもたちの様子を共有したり、プライベートの話で盛り上がったり。
誰とでもすぐ仲良くなれる環境やなって思います。
1年目の先生も最初は緊張してても、すぐベテランの先生と話したり相談しやすい雰囲気
を感じてくれると思います^^

保育の仕事はやっぱり子どもたちの成長を感じられる事が一番好きですね(^^)
今まで3年持ち上がりしたクラスが2回あったんです。1歳~3歳児、2歳~4歳児で。
幼い頃から知っていると、運動会や発表会の練習を通じて成長を感じられるし、保護者の方も信頼してくれて、「すごく良かった、来年も先生持ち上がってな」って言ってもらえると、頑張って良かったなって思います♪
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
書き仕事は大変ですね笑
でも、園長先生をはじめ職員みんなでどうやったら働きやすいかを考えてます。
それでだいぶ負担が減りました。
今では書く仕事はだいぶ減って、持ち帰ってする仕事が基本ありません(^^)

就職して最初は仕事についていくのに必死でした。。
それと子どもを見る責任をすごく感じて、実習生の時との違いを感じました。
でも徐々に余裕が持てるようになってきて。
今では担任としてのやりがいを感じられるようになりました(^-^)
プライベートはどうやって過ごしていますか?
コロナの前は、よく買い物やカラオケに行ってました(^^)
職場の先生たちとも一緒に飲みに行ったり、行事が終わったときにお疲れさま会をしたり。
元気なときは、けっこう遅くまで飲んだりして笑

ユニバとディズニーも好きでよく行ってましたね(^-^)
安室ちゃんが大好きで、よくコンサートにも行っていました☆
大阪城ホールでのラストコンサート、めちゃくちゃ良かったです(T_T)笑
実習中の思い出を教えて下さい。
子どもたちが自分の名前を初めて呼んでくれた瞬間は、すごく感動したのを覚えています。
それと、わたしの名前を書いて一生懸命手紙を書いてくれたのはすっごい嬉しくて(*^-^*)
それ以外にも子どもが作ってプレゼントしてくれたものは、今でも全部大事に置いています(^-^)

実習簿はしんどかったですね。。
その園その園の実習簿の書き方があって、書式も違うし…
せっかく前の園で慣れたのにって思いながら、またその園のやり方を頑張って慣れるように頑張りました笑

それと、子どもたちとの関係を深く築けていないので、子どもたちからしたら、私は優しいお姉ちゃん先生みたいな感じやったなって思います。
この人は怒らへんって思われてるなって感じてました笑
その事をわかってても、どこまで注意をしたらいいのか、信頼関係が無いとしっかり注意出来ひんなって思いました。。
なかなか言うことを聞いてくれなかったです(^^;笑
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
やっぱり積極的に一生懸命動いてくれるかを見ています(^-^)
それと声の大きさ☆
声量をしっかり出さないと、せっかくいい事を言っていても伝わらなかったりするので。
どんどん自分から子どもたちと関わっていって、ハキハキ話したり、楽しく遊んでほしいと思っています^^
明るくて元気な方が絶対印象いいですよ♪
就活中の学生へメッセージをお願いします。
まんいんじこども園に園見学に来てくれたら、先生同士の人間関係を見て欲しいです(^^)笑
それと、子どもたちから挨拶する様子も見てください♪

園によっては、忙しい時間帯に園見学に行ったのか、働いている先生の表情が少ない園も私は見てきたので笑
先生がどんな保育をして、どんなクラスになっているかもちゃんと見学で見て欲しいなって思っています(^O^)