幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:川添こども園(高槻市)
  • アクセス: 阪急京都本線 「総持寺駅」徒歩18分
  • 出身校:平安女学院大学短期大学部
  • お名前:ひとみ先生

今のお仕事内容を教えてください。
子どもと遊んだり、乳児クラスだと服の着脱の援助をしたり、服を畳む練習をしたり、絵本を読んであげたり、オムツをかえたりしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学をした時に、園の雰囲気がとても明るかったのが印象的でした。
働いていた先生方が子ども達としっかり向き合って接しているところに
魅力を感じました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
様々なカリキュラムがあり、子どもが沢山の経験をし、
それをそばで一緒に応援したり、励まし、近くで成長を見守ることができる。
子どもが苦手な事に取り組み長い期間をかけてそれが達成できた時は
とてもやりがいを感じます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
仕事の準備が大変ですが、行事に参加している子ども達の
表情を見ると、頑張って準備して良かったなと思います。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
5歳と3歳の娘とお出かけしたり、ゆっくりすごしたりします。
仕事でもプライべートでも子どもの笑顔にパワーをもらっています。
実習中の思い出を教えてください。
幼稚園実習ではピアノ・指導案・実習記録と、
とにかくすることが多く寝不足でした。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
基本的な挨拶や返事などができているか
子どもとの関わり方も見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
大変な事、不安な事もあるかと思いますが、
子ども達の成長を近くで見守ることができるこの仕事は
とってもやりがいを感じます
色んな保育があるので自分の得意な事を活かしてチャレンジしてみて
下さい!
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
車の免許をとる!
社会人になると保育士に限らず、学生の時より
自由な時間が減るので学生の時にとっておくのがオススメです。
おすすめの給食メニューはありますか?
唐揚げ、魚のみそ焼、三色丼 です!
この他にもおいしいメニューばかりで毎日楽しみにしています!