幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育教諭
キャリア:6年目

  • 勤務地:まんいんじこども園(京都市山科区)
  • アクセス: 京都市営地下鉄東西線 「東野駅」徒歩10分・自転車7分(自転車貸し出しあり) または京阪バス「川田道」バス停より徒歩2分
  • 出身校:大阪国際大学短期大学部
  • お名前:林先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度は3歳児クラスの担当です。17名の子どもを見ています^^
もう1つある3歳児クラスは16名で一緒に活動する事も多いです。

お部屋であそぶのはブロックが一番人気ですね(^-^)
最近は恐竜が流行っていて、恐竜のおもちゃとか図鑑を見て興奮しています笑

園庭ではお砂あそび、鬼ごっこやかくれんぼ、それと最近は運動あそびをよくやっていて、鉄棒や雲ていにも挑戦しています。

お散歩は、北花山大林公園っていう新しくて綺麗なところが近くにあって。
3歳児さん全員で行っても、けっこう広々遊べるくらい広いんです^^
途中にHonda Carsの車屋さんがあって車がたくさん並んでいるので、そこも人気スポットです(^^)

遠足には園バスで、京都競馬場の緑の広場にもよく行ってあそんでいます♪
今の園を選んだ理由を教えてください。
まんいんじこども園を知ったのは、就職フェアに行ったとき、何か明るい雰囲気のブースがあるなぁって思って(^^)
ブースで話してくれはった先生も優しくて可愛かったのもあって(^^♪笑
それでまんいんじこども園に見学に行ったら、イメージそのまんまの明るい園だなって思いました。

自宅から遠かったんですけど、今は車で通勤させてもらってます☆
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
今年6年目でけっこう園の中でも先輩になっていっているんですけど、でも上の先生も下の先生もプライベートの相談や悩みを聞いてくれて(^^)笑

あと園長先生が今年度から変わったんですけど、働いている先生たちの意見を取り入れてくれる先生で。
先生たちのやってみたいことや困っていることを、すぐにくみ取ってくれてます。
若くて年齢が近いのもあって、何でも言いやすいです笑

今はコロナで出来てないんですけど、給食室の先生も含めて、みんなで歓迎会や送別会や新年会、忘年会もすごく楽しいです☆
そういう場をすごい大切にしてくれる園なんです。
会議の後はアイスブレイクみたいな感じでゲームもしたり♪
そういう機会に職員同士交流があるので、いろんな先生と仲良くなれる園なんです。
もちろん、そういう会は自由参加で強制ではないので、わたしも行ける時に行ってます(^^)
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
体力的にしんどいなって感じることがありますね^^;笑
特に行事前はやることがいっぱいだったりするんですけど、勤務時間内に準備する時間を作ってもらえているので、行事前でも残業や持ち帰りも無いです^^

年度が変わってクラスも変わると、子どもとも関係を一から作っていくんですけど、保護者さんと関係を作るのも大事で。
信頼関係を築けるまでは毎年大変だなって感じています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
コロナ前は、同期3人の先生でよく旅行に行っってましたね(^^)
あとディズニーがめっちゃ好きなんで、運動会の後の代休にはディズニーランドに必ず行ってました笑
運動会頑張ったらディズニーランド!みたいな^^笑

同期とはカラオケ行ったり、映画行ったり、買い物行ったりよくしてました。
行き先を決めずに適当に旅行に行ったり(^-^)
その近くに占い場所がないかスマホで調べて、占いに行くっていうにめちゃハマってました笑

EXILEと三代目は同期とよくライブに行ってます。
特に岩ちゃんが好きですね(*^_^*)笑
みんなカッコいいですけどね(^^)
実習中の思い出を教えて下さい。
幼稚園実習は園庭に大きな砂場がある園だったんですけど、そこの砂場で多分年中さんくらいの子が水を砂場に入れちゃって、めちゃくちゃドロドロになっていたんです。
それを見た先生が近づいてきて、叱るのかなーって思ったら、ジャージを膝までまくり上げて、裸足になって一緒に子どもたちと泥あそびを始めたんです(@_@)
子どもを注意するんじゃなくて一緒になってあそぶ姿を見て、あ~わたしもこんな先生になりたいなって思いました(*^-^*)

しんどかったのは実習簿ですね。。
実習園が実習簿にすごく厳しい園で、毎日書き直しばっかりで(T_T)
でもその時にしっかり見てもらえてたから、自分が実習生を指導する時には、どうやって指導してもらってたかなって見返してます^^
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
笑顔や表情は大事(^^)
今はマスクで表情がわかりにくいけど、それでも表現していかないといけないって思ってます。
子どもって思ってる以上に大人の顔を見てるので。
子どもとのコミュニケーションが取りやすくなると思っています☆

あとは子どもとの話し方。
先生と話す話し方、子どもと話し方が一緒になってしまう実習生もたくさんいて笑
緊張もしていると思うんですけど、メリハリをしっかり持って頑張ってほしいです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育の仕事ってすごく大変だけど、それに勝るやりがいや達成感はすごい仕事です(^^)
しっかり就活頑張って、いろんな園を見て、自分に合ったところを見つけてもらいたいなって思います。

まんいんじこども園には、園見学に来た学生さんと、働いている先生が話せる時間が設けてあって、仲良くなりながら聞きたいことをいっぱい聞けます(^-^)笑
働いている先生にしか分からない事を聞いて、納得して、一番自分に合う園を探してくださいね♪