幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:9年目

  • 勤務地:打上保育園(寝屋川市)
  • アクセス: JR学研都市線 「寝屋川公園駅」徒歩5分
  • 出身校:四條畷学園短期大学
  • お名前:ゆりぐみ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
4歳児クラス主担任
今の園を選んだ理由を教えてください。
実習に来させてもらった際、職員の人間関係が良さそうだったところと、幼い頃から習っていた剣道が活かせると思ったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
自分のやりたい保育が出来る園です。
こんなことを取り入れてみたい!子ども達とこんな遊びがしたい!が柔軟に取り入れられ、自分のカラーや特技を生かして保育を進めることが出来ます。
子ども達の小さな成長も一番近くで見守ることが出来、喜び合えるところが保育士の魅力だと思います。
有給が取りやすい!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
支援が必要な子どももいる中で個々に合わせた声掛けの仕方や関わり方を日々考えています。人との関わりなのでこれが正解!がない所が難しいなと思いますが、子どもと共に自分自身も成長できるなと思います。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
映画鑑賞やショッピングを楽しむことが多いです。
実習中の思い出を教えてください。
おゆうぎ会前後1週間ずつ実習に来させて頂きました。
先生方はお忙しい時期で大変だったと思いますが、衣装の着替えを手伝ったり、行事の裏側を知れて良い経験になりました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
・挨拶が出来ているか
・時間を守っているか
・積極的に子どもと関わろうとしているか

何より実習生自身が子どもとの関わりを楽しんでくれたらと思います!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
自分のやりたい保育にぴったりな園を見つけられると保育が楽しいと思います。
打上保育園で働いてみたい…と思ってくれたらとっても嬉しいです!その時はぜひ一緒に頑張りましょう!!
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
先輩方。
意見を否定するのではなく、受け止めながら経験を活かしたアイデアやアドバイスをしてくれます。
頼りになり、尊敬する先生が沢山います!
おすすめの給食メニューはありますか?
肉みそ丼です!
子ども達も喜んで食べています!