幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:みくま幼稚園(豊中市)
  • アクセス: 北大阪急行電鉄 「千里中央駅」徒歩10分
  • 出身校:大阪青山大学
  • お名前:ym先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
去年は、フリーとして働きました。たくさんの先生の保育を見せていただいて、勉強させてもらいました。今年は、初めて担任を持つことになりました。ドキドキしますが楽しいことがたくさんあると思うので、頑張ります。
今の園を選んだ理由を教えてください。
自分がみくま幼稚園の卒園生です。幼稚園時代のことがとにかく楽しくて、やさしく寄り添ってくれた先生達や、子ども達がワクワクするような保育の活動が忘れられなくて、色々な園をミニいきましたがやっぱり自分がやりたい保育はみくま幼稚園だ、と思って就職しました!
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
1年目でわからないことだらけでしたが、先輩方が丁寧に教えていただくことができました。優しい先輩がたくさんいる園です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
フリーの先生をしてクラスや学年にかかわらずたくさんの子ども達と関わったり、いろんな学年、クラスに入れてもらったり、代行をさせてもらったりして、反省することもあるけれど、すごく自信になりました。まだまだフォローしてもらうことも多いですが、仕事にやりがいを感じます。なれない仕事で体力的に大変な面はあるけど、「定時に帰ろう」でみんなが仕事もプライベートも大切にしているのが新鮮でした。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
趣味を楽しんでいます。先生達の結束力はあるけど、仕事とプライベートのメリハリがあって過ごしやすい職場です。
実習中の思い出を教えて下さい。
自分で考えた設定保育で子ども達が楽しんでくれたこと。先生達が色々なアドバイスや子ども達への対応を詳しく教えてくれたこと。子ども達がとにかくフレンドリーで、先生を仲間の一人として頼りしてくれていることを感じました。先生と園児というより、もっと仲間の気持ちが強くて、あたたかい感じがしました。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
気になる園にたくさん行き、いろいろなことを質問して自分に合う園を見つけてください。