幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:7年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 みなみ幼稚園(横浜市瀬谷区)
  • アクセス: 相鉄いずみ野線 「いずみ野駅」徒歩15分※同駅より三ツ境行バス乗車、バス停いずみ台下車、徒歩3分
  • 出身校:洗足こども短期大学
  • お名前:N.K先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
年長クラスの担任をしています。朝と帰りはバスに添乗し、日中は園のカリキュラムに添って保育を行っています。
季節ごとの制作やリトミックの他に、年長ではひらがな文字の練習や、ピアニカの活動があったりと年齢に応じた内容となり、一人ひとりに合った声掛けや援助ができるよう心掛けています。保育が終わった後は、保育日誌や制作の準備等の事務仕事や職員間での打ち合わせを行っています。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
みなみ幼稚園には礼法、体育遊び、英語遊び、クラブ活動等、様々な活動や行事があり、それぞれを通して成長や達成感を感じる事ができます。また、職員の人数が多い為、様々な先生の保育を学ぶことができたり、相談しやすい環境だと思います。子ども達と季節を感じながら自分も成長できるところもこの仕事の魅力だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
壁面作り、クラスだよりや個人の記録等、想像以上に事務仕事も多くありました。
ただ1日を過ごせば良いというわけではなく様々な子どもがいる中で、一人ひとりに合った対応が必要となります。
考えることや悩むこともあり、今でも日々勉強中ですが、子どもの反応が良かったり成長が見られると自分の自信に繋がり、やりがいを感じることができます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休みの日は友達と出掛けたり、同期の子と遊んだりもします。私の周りには保育関係の仕事をしている友達も多いので、違う園の話を聞き、刺激を受けることもあります。
実習中の思い出を教えてください。
初めて子どもから「先生!」と呼ばれ、嬉しかったことを覚えています。限られた日数の中で関わりを重ねるごとに、子どもたちが心を開いてくれているのが伝わり、自分自身も楽しんで実習することができました。責任実習では、なかなか思い通りにいかず、もっとこうすれば良かった…と反省点だらけでした。しかし、今思い返しても本当にたくさんのことを学ぶことができた実習だったと思います。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
1番は子どもとの関わり方です。年齢によって関わり方も違ったり、特定の子だけではなく、たくさんの子どもと関わってみてほしいと思っています。
視野を広く持ち、積極的に声を掛けたり、様々な先生の良いところを吸収しようとする姿を見ると、自分も頑張らなくては!と実習生の先生に刺激をもらいます。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
みなみ幼稚園は職員間の雰囲気も良く、働きやすい環境にあると思います。子どもの人数も多い分、大変なこともありますが、職員間で子どもの様子を共有したり、アドバイスをもらったり、一人で抱え込まずにみんなでより良いものを考えられるのもこの園の魅力の一つではないかと思います。とにかく子どもと過ごす毎日はとても楽しく充実しています。
就職活動、大変かと思いますが、素敵な保育者を目指して頑張って下さい。一緒に働ける日を楽しみにしています‼
一番好きな行事は何ですか?
運動会
おすすめの給食メニューはありますか?
カレー