幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 本山北町あすのこども園(神戸市東灘区)
  • アクセス: 阪急神戸本線 「岡本駅」
  • 出身校:武庫川女子大学
  • お名前:Y先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
1歳児クラスの担任をしています。
子どもの生活面(食事・着替え・睡眠など)の援助を行ったり、子どもと遊んだりなどしています。子どもとの関わり以外でも月案や週案などの書類作成もしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学をしてみて、子どもたちがのびのびと遊んだり、さまざまな活動に取り組んだりしている姿を見てすてきだなと思ったからです。
クラス関係なくいろいろな先生方がいろんな子どもを見て関わっているところも良いなと感じたからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
毎日、たくさんの子ども達と関わることができるところや子どもたちの成長をたくさん見られるところがこの仕事の魅力かなと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
子どもの命をあずかっているので、怪我や事故なく安全に子どもが過ごせるよう、常に気を引きしめておかなければならないところが大変です。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家でゆっくり過ごしていることが多いです。
コロナが流行してからは減ってしまいましたが、友達とカフェに行ったり、ライブや舞台を観に行ったりもします。
実習中の思い出を教えてください。
子どもから「せんせい」と呼ばれることに最初は恥ずかしさもあったり、うれしさもあったりしました。
部分実習をした際に自分が考えた活動に楽しく取り組んでいる子どもの姿を見られてうれしかったのを覚えています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
あいさつがしっかりとできているかというところ
子どもたちと楽しく遊んでいるかというところ
言葉づかい です。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
たくさんの園があるので、私はどこの園にしようかとても迷いました。園見学をしてみてここの園で働きたいな、ここの園いいな という自分の直感を信じて決めるとよかったので、みなさんもがんばって下さい。応援しています。
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
子どもと関わる機会をできるだけ多く作っておいた方がいいと思います。私はボースカウトにボランティアとして参加させてもらっていました。
一番好きな行事は何ですか?
運動会
楽しくおもしろい種目がたくさんで、楽しいところや子どものがんばりがたくさん見られるところが好きです。