幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:7年目

  • 勤務地:奈良認定こども園 あやめ池学園(奈良市)
  • アクセス: 近鉄奈良線 「菖蒲池駅」徒歩8分
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:K先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
◎副主幹保育教諭
・入園説明会や園見学の対応・ご案内
・園内行事の計画・進行
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学で訪れた際、アットホームな雰囲気で、先生達にも子ども達にも明るく挨拶してもらえて、「とても素敵な園だな。こんな園で働きたいな。」と思ったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
小さな頃から基本的生活習慣が身につけられるようなカリキュラムが編成されており、生きていくうえで大切な挨拶や返事、靴を揃える、離席の際に椅子をしまう等、日々の積み重ねを重視した指導を行っています。
子ども達と一緒に自分自身も成長できて、子ども達の近くでその成長を感じられることが、この仕事の魅力です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
子ども一人一人に合った関わり方を模索することは、大変でしたが、同時にとてもやりがいを感じました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達と一緒に出掛けたり、家族と家でゆっくり過ごして、気分をリフレッシュしています。
実習中の思い出を教えてください。
最初は緊張して中々心を開いてくれなかった子どもが、日が経つごとに心を開いて、自分から話をしてくれたり、私の名前を呼んで笑顔で接してくれたことは、今でも覚えています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
・笑顔
・元気が良いか
・挨拶の仕方
・子どもへの関わり方
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育の仕事は、かわいい子ども達に囲まれ、やりがいもあり、自分自身も成長できる素敵な職業です!
就活は大変なこともありますが、頑張ってください。
一緒に保育の現場で働けることを心待ちにしています☺
一番好きな行事は何ですか?
どの行事も子ども達の成長をとても感じることが出来るので、1つに絞ることは難しいですが、中でも運動会は、活き活きとした子ども達の姿を保護者の方にも見ていただけるので、好きな行事です。
特に5歳児のマーチングは、毎年感動します!
おすすめの給食メニューはありますか?
冬のメニューで提供されるおでんは、お出汁がよく染みて、とても美味しいです!