幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:8年目

  • 勤務地:五条愛児園(京都市下京区)
  • アクセス: JR嵯峨野線 「丹波口駅」徒歩5分
  • 出身校:華頂短期大学
  • お名前:三宅先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
今年度4歳児クラスの担当です♪
22人の子どもたちを2名の職員で保育しています。

クラスではピタゴラス磁石、ワミー、レゴブロック、パズル、カードで子どもたち遊んです。おままごとも人気です(^^)

園庭ではジャングルジム、すべり台や、転がしドッジ、のぼり棒に登ったりして遊んでいます。男の子は虫探しも大好きです。

八瀬野外保育センター、船岡山公園に遠足に行ったり。
親子遠足で左京区の平安騎馬隊で乗馬体験しに行きます(^^♪
今の園を選んだ理由を教えてください。
地元が福井県なので、京都の園や地域が分からず、短大のキャリアセンターで就職の相談してました。
いろんな園の話を聞く中で五条愛児園を知って、興味を持ったんです。
園見学に行ったときに幅広い年齢層の先生がいて、すごく良い雰囲気の園やなって感じました。

それと定員の多い園は避けようかなって思っていたので、大きすぎず小さすぎずの園の五条愛児園を選びました(^^)
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
働いている先生がみんないい人で、相談がしやすいです(^^)
どの先生も丁寧に答えてくれますし、職員の仲はすごくいいと思います♪
先輩の先生たち、頑張って働いている姿もちゃんと見てくれてるなって感じてます。
さりげなく頑張ってるねって声掛けてくれたり。楽しく仕事出来ています(^-^)

五条愛児園は定時で帰りやすい園です(笑)。毎回みんな定時で帰ってます。
早出の日は15時30分で帰れます。
残っていたら「早く帰りなさい」って言われるんです(笑)
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
保育の仕事って、1+1=みたいな正解がない仕事。
何が正解かわからない事がたくさんあります。
でも先輩の先生に相談したら「絶対に間違ったらあかんことはあるけど、それ以外は自分のやりたいことをやればいいよ」って教えてくれて。
自分がやりたい保育が出来ています(^^)

あと保護者とのコミュニケーションは大変だなって感じる事も。
今日は何かあんまり話したくないな~って思う日も実際あるし(笑)
でも子どもの様子はしっかり伝えようって、頑張ってます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
旅行に行くのがすごい好きなんです(^^)
今まで別府温泉、草津温泉、有馬温泉、城崎温泉、金沢温泉に行きました。

音楽も好きで、サマーソニックにも行きました。
「ザ・チェインスモーカーズ」が見たくて。洋楽が好きなんです♪

家でゆっくりするときは、Netflix、アマゾンプライムをよく観ます。
「梨泰院クラス」「彼女はキレイだった」とか、韓国ドラマにはまっていました。
最近は「エミリー、パリへ行く」を観てます(^-^)
実習中の思い出を教えてください。
地元福井県の保育園1園、幼稚園1園行きました。

氷おにを子どもたちと全力でやったのが、めちゃ楽しかったです。
実習期間の2週間で、いろんな年齢のクラスを見させてもらえて。
子どもって保育園で過ごす間に、こんなにも成長するんだなって思って。
年齢それぞれの可愛さを感じました(^^)

実習簿がめちゃめちゃしんどかったので、実家に帰ってて良かったなってすごい感じました。。
日中は頑張って子どもたちと接して、終わったら実習簿が待っている…(-_-;)
次の日までに仕上げないといけないので必死でした(笑)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
元気と挨拶は大事です!
すごくいい印象です(^-^)

私も実習生のとき、元気と挨拶はめちゃ頑張りました。
短大で習った事と、実際の子どもの様子って全然違ったりして。
子どもの目線に合わせながら、全員の子どもと関わろうと頑張りました(^^)
就活中の学生へメッセージをお願いします。
就職フェアに行っていろんな園を見て、園見学もたくさん行ってください(^-^)
特に職員の雰囲気は絶対見た方がいいです。

クラスの子どもの雰囲気とか、何人くらいいるとか。
私の場合は通勤時間もすごく重視しました。
今は自転車で通っていて、すごく楽です(笑)
毎日の事なので、無理なく通える園を考えてみてください♪