幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:川面ちどり保育園(宝塚市)
  • アクセス: 阪急宝塚本線 「宝塚駅」徒歩5分
  • 出身校:大阪成蹊短期大学
  • お名前:まい先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
0歳児のクラスリーダーをしています。
子どもも保護者も川面ちどり保育園でも生活は初めてになるので、一つひとつ丁寧に進めるようにしています。
困ったときは、主任や同じクラスの先生と相談しながら進めています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
どこに就職するのか迷っていて短大の先生に相談すると、今働いている園を紹介していただき園見学にいきました。園の雰囲気などもよくここで働きたいと思い保育園を選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園は困ったことがあれば先輩の先生にも相談しやすく的確なアドバイスを下さります。
子どもたちが朝登園すると笑顔で「せんせい」とかけよってきてくれることが嬉しく魅力を感じます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
0歳児クラスは、初めてなので不安でしたが4月の1カ月間は主任が一緒に保育をしてくれたのでずいぶん助かりました。
今では、少しずつ自分なりにお仕事ができるようになってきました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
コロナが落ち着いてきたので、お買い物に行ったりしています。
温泉旅行にも行きました!
実習中の思い出を教えてください。
実習中は何をすればよいのか分からずあたふたしてしまったりすることが多かったですが、分からないことは
すぐに実習先の先生に聞いたりなどすぐに確認することの大切さを実習で感じました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちとのかかわり方を見ています。
楽しんでくれているのかなという事が気になります。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
色んな園を実際に見学などに行き、自分の就職したいと思えるような園が見つかるように
がんばってください。
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
手遊びのレパートリーを増やしたり、エプロンシアターや手袋人形など作っておくと保育に活かせますよ。
学生時代にどのように就職活動をしていましたか?
就職フェアに行ったり、先生に相談したりしていました。