幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:認定こども園 日吉台保育園(高槻市)
  • アクセス: JR東海道本線 「高槻駅」高槻市バス日吉台巡環行日吉台西下車徒歩3分
  • 出身校:華頂短期大学
  • お名前:森口先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
今年度は3歳児クラスの担当です!
36名の園児を3人の職員で保育しています。

お部屋ではブロックあそびをしたり、リトミックやや粘土あそび、お絵かき、おままごとをしてあそんでいます(^^)

園庭では、アスレチック遊具であそんだり、ドッチボールごっこをしたり、おにごっこやしっぽ取りも人気です。

コロナ禍でなかなか園外に出ることが難しくなっているのですが、今までは京都水族館や鉄道博物館、京都市動物園など京都方面に行くことが多かったです^^
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
やっぱり働いている人が優しい人ばっかりで、困っていたらすぐに助けてくれる環境なのは魅力だなって思っています(^^♪
わたしはまだまだ下っ端なので(笑)
初めてやることが多いんですけど、たくさんアドバイスをもらってます。
時間が掛かってしまうこともあるんですけど、大丈夫?って声を掛けてくれて、手伝ってくれたりして。
すごく助けられています(^^)

保育の仕事って子どもと関わる仕事です!当たり前ですけど(笑)
でも他の仕事でこんなに子どもと関われないなって思います。
子ども達と一緒に過ごす中で、自分も成長できる仕事だなって思っています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
書類を書いたり、行事の準備などはやっぱり大変です(^^;
でもうちの園は、書類は手書きよりもパソコンを使っての作成が多いんです。
わたしも最初パソコンに慣れないところもあったんですけど、次第に慣れてきました。
でもやっぱり書類は大変ですね(笑)

物を作り上げていく、子供たちを引っ張っていって。
作り上げた後は達成感があります。子供たちがどうやってら飽きずに続けていけるか。楽しくなかったら意味がない。

思っていた以上に仕事量が多く、でも子供たちとの間に絆ができてこんなにも楽しいものなんだなぁと思いました。実習だけでは知れなかった。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
買い物に出かけたり、ご飯を食べに行ったり、テーマパークに遊びに行っていました。
ヘッドロック、京都大作戦、ナッシュ?(20:10~←※ここ聞き取れません)、コヤブソニックなどのフェスやライブに行くのも好きです。
コミックワーク、キュウソネコカミ、ワンオクロックなどのバンドが好きです。
実習中の思い出を教えてください。
保育園は2園、幼稚園は1つの園を2回行きました。はじめての保育園は大変でした。
勉強はしていましたが急に1日実習してくださいと言われてどうしたらいいかわかりませんでした。
実習先は山ノ内保育園で、フルーツバスケットをしました。フルーツの絵を書いてもらい、首に下げてもらいました。
ここで助言されたのが下げている紐が細くもっと太くするか貼り付けるようなものにするといいよと言われました。
万が一絡まって首がしまったりしたら危ないとのことでした。子供たちは楽しんでくれました。

地元であるの高知県のこども園行きました。園庭で一緒に遊んだり、この時は何度か実習に行っていたこともあり、
アドバイスをいただいたり、褒めていただけました。園によって違うのだなと思いました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子供と関わる姿。私も言われたのですが始めの頃はわからなくて、子供と距離があったみたいで話しかけたりとか近くにいないと意味がないと言われてました。
見ているだけでした。積極的に行きましょう。

●頑張ったところ
会った人には挨拶。挨拶だけじゃなく名前を言ったりやお礼を伝えていました。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
積極性や挨拶を大切に。実際に見学に行って人の温かそうなところ。本当に挨拶をしてくれないところもあります。
雰囲気。気になる事は質問をしましょう子供が何人、どれだけ行事があるか、事前に聞ける事は聞いておきましょう。