幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:聖ミカエル北野園(神戸市中央区)
  • アクセス: JR東海道本線 「元町駅」徒歩20分
  • 出身校:神戸元町こども専門学校
  • お名前:ともみ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
0歳児クラスの担任をしています。
6名の子どもたちの担任です。
今の園を選んだ理由を教えてください。
「子どもたち 保護者だけでなく 職員も居場所になるように」と職員の事も大切にしてくれます。
小さな悩みでも真剣に向き合ってくださり、皆で助け合うという人間関係の良さで選びました。(←自分のしたい保育がしやすい!)
また保育の仕方も私に合っていました。
1番はあこがれの先生がいたことです!
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
・とにかく園がキレイで屋上の園庭では壁がガラスになっていて、そこから見る景色がきれいです。夏になると職員で花火を見てます(笑)
・お散歩も異人館通り!!とオシャレです!!
・大好きな子どもたちと毎日過ごし、子どもの成長を身近に感じ、保護者の方と共に一緒に成長を喜べるところです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
責任の大きさです。
1つの行動や言葉でも信頼関係や子どもの命にも関わってくることです。
(保育士として当たり前かもしれないですが…。)
ですが、それ以上に楽しいことややりがいを感じています!
毎日私を見つけて走ってくる子どもたちが大好きです!
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達と遊びに行ったり、お洋服や化粧品などのお買い物に行ったりして、自分の好きな事をしています。寝るのも大好きです。
実習中の思い出を教えてください。
人見知りで緊張してうまく話せなかったけれども、そんな私にお忙しいのに優しく声を掛けてくれたり、励ましてくださいました。
そして子どもたちも「だいすき!」と言ってくれたり、手紙を書いてきてくれたりしました。今でも宝物として大切に持ってます。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
・あいさつ
・子どもとの関わり方
就活中の学生へメッセージをお願いします。
皆さんと一緒に働ける日がくるのを先輩皆で待ってます♪
おすすめの給食メニューはありますか?
・子どもたちから大人気なのは『ドライカレー』です!
・私が個人的に好きなのは『ブロッコリーのナムル』です!
好き嫌いが多い私ですが、どの給食もほんっとにおいしくて、給食の時間がとても幸せです(*^-^*)
一番好きな行事は何ですか?
『発表会』
準備は大変だけれども、出来た時の達成感や感動がすごいです!
また、1年の中で最後の行事なので、どの行事よりも子どもたちが成長した姿を保護者の方と感じることが出来るので大好きです!