幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:常称寺保育園(枚方市)
  • アクセス: 京阪本線 「枚方市駅」京阪バス「山之上」より徒歩3分
  • 出身校:常磐会短期大学
  • お名前:K先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
 今年度は2歳児クラスの担任をしています。
 子どもたちの保育(遊びや生活面での自立を目指した援助や声かけ、友達関係の深まりなど)を日々行っていますが、保護者との連絡ノートの記入や制作の準備、会議のレジュメの作成、担任間での子どもたちの姿の共有も大切にしています。
 また保護者対応を通して、保護者の方と共に子どもたちの成長を見守らせていただいています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
 就職先の園を悩んでいた時、短大の先生からすごく勧められました。
 ‟短大を卒業後も、長く勤めている先輩が多く、人間関係も良く、働きやすい保育園だよ”と教えてもらい、魅力を感じて園見学へ行きました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
 園長先生をはじめ、どの先生も明るく、常に向上心を持って保育をされており、人間関係がとても良い職場です。
 また、主任の先生やキャリアのある先生にも相談しやすく、コミュニケーションがとりやすいため、一人で悩むことはありません。
 そして、保育園全体で子どもたち一人ひとりのことを考え、みんなで子どもたちの育ちを見守っていく姿勢が当園の大きな魅力だと思います。
 
 保育士の仕事を通して、子どもの成長を感じると共に自分自身も人として成長させてもらうことができ、何年続けていても新しい学びや気づきのある仕事だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
 大切なお子さんをお預かりするという責任の大きさを感じながら日々保育をしています。
 行事や会議の前は話し合いやレジュメの作成など、時間の工夫が必要で、事前の段取りをしていないと時間に追われていまいます。ただ、自分の保育の反省、評価、課題へとつながるため、大切なことだと感じています。
 複数担任なので、担任同士の連携は細やかに行わないといけない難しさはありますが、コミュニケーションを積極的にとり、関係作りを大切にしています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
 子どもが3人いるので、習い事へ連れて行ったり、公園やショッピングなどへ出かけることが多いです。一人の時間はほとんどありませんが、子どももだんだんと大きくなり、友達との時間が楽しくなる時間がやってくると思うので、今は賑やかな休日を楽しむようにしています。
実習中の思い出を教えてください。
 働き始めて15年が経つので、今とは違うかもしれませんが、実習日誌が大変だったことを覚えています。睡眠不足の中で、緊張をしながらの実習の日々だったため、今でも「大変だったなぁ」と思い出します。
 でも、実習中に出会った楽しい保育をされる先生、印象に残るアドバイスなどは何年経っても覚えています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
 緊張もあると思いますが、笑顔を忘れず、‟学ぶ姿勢”で実習に来てくれているか見ています。悩んだり、失敗することは当然で、そこから‟明日は〇〇してみよう”と自分の反省を踏まえて挑戦してほしいなと思います。
 学校の授業だけでは学ぶことが出来ない経験が出来るのが実習なので、積極的に向上心を持って頑張ってほしいと思います。
 また、良いところや真似したいところをたくさん吸収して自分のものにしてほしいと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
 私は短大を卒業してからずっと今の園で働かせていただいています。
 結婚、出産をして、現在は3人の子どもの母ですが、仕事を続けています。
 人間関係に恵まれ、いつも温かく声をかけてもらい、‟育休から復帰するの待ってるよ”‟おかえり”と出迎えてもらっています。
 迷惑をかけることも多いですが、フォローしてもらいながら続けることができる職員体制、職場環境を作ってくれています。
 人間関係や働きやすい体制はとても大切だと思います。
 ぜひ、一度保育園見学に来てみてくださいね。待っています!!