幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:8年目

  • 勤務地:認定こども園 多摩川幼稚園(あきる野市)
  • アクセス: JR五日市線 「秋川駅」徒歩8分
  • お名前:H先生

今のお仕事内容を教えてください。
年中児担任
今の園を選んだ理由を教えてください。
一番の理由は「自然豊かな広い園庭」があることです。
園見学で初めて園庭を見た際に、この幼稚園なら子ども達と一緒にやってみたいことがなんでもできるなと、とてもわくわくした気持ちを抱いたことを覚えています。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
●園の魅力
園内に留まらず、園外にもたくさんお出掛けをしてさまざまな経験ができる環境にあることです。
帰りの会に子ども達から「明日は何の楽しいことをするの?」と必ず聞かれます。

●仕事の魅力
保育という仕事は経験を積めば積むほど、できることややりたいことが増えて楽しいなと感じられる職業だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
日常の業務に加え、行事の準備が重なってくると自分の気持ちに余裕がなくなり大変だなと感じます。
けれど行事の日を指折り数えて、張り切る子ども達の姿を見ていると、いつの間にか乗り越えられています!
プライベートはどうやって過ごしていますか?
岩盤浴やホットヨガで汗を流し、心も身体もリフレッシュさせています!
実習中の思い出を教えてください。
責任実習の際に、「失敗してもいいから、何でも挑戦してみてね。フォローをするのが私の役目だから。」と言って下さった担当の先生の言葉に勇気をもらったことを覚えています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子ども達と関わる時の表情や話し方です。
また、先生達はどんな些細なことでも丁寧に教えてくれます。疑問に思ったことは曖昧にせず、しっかりと質問をしてたくさん学んでほしいです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
自分に合った園を見つけられると仕事も一層楽しく感じられますので、たくさんの園を見学して、自分自身がわくわくできるような職場をぜひ探してください。応援しています!