幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:6年目

  • 勤務地:香簑保育園(大阪市西淀川区)
  • アクセス: JR東西線 「御幣島駅」徒歩15分
  • 出身校:同志社大学
  • お名前:I.Y先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
今年度は3歳児クラスの担当です!
25人の園児を3名で保育しています♪

お部屋では、ブロックで車やおうちを作ったり、先生と子ども一緒につみきで子どもの身長を超える大きなタワーを作ったりして遊んでいます。

うちのクラスは体を動かすのが好きな子ども達が多くて、園庭では一緒におにごっこをしたり、バナナおにも最近流行っています。

園の横に歌島公園っていう大きな公園があるので、お散歩にもよく行きます(^^♪
今の園を選んだ理由を教えてください。
私は元々保育士の資格を持っていなくて。
大学も保育の学校ではなかったので、大学を卒業してから事務の仕事をしていました。
でも、昔から保育園の先生として働くことに興味を持っていて(^^)
それから保育士資格を勉強して、取得しました。
園庭が大きい園で、子どもとたちといっぱい動ける園で働きたいって思っていました(^-^)

梅雨の時期とか、なかなか外に出れないので、体動かして遊びたい子が大変。。
でも香簑保育園には、雨の時に子ども達が遊べるプレイルームがあるんです。
そういう環境に惹かれて、香簑保育園を選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
香簑保育園は、子ども達がのびのびしている保育園♪
いろんなことを自分でしてみよう、こんなんやってみたいがある園です(^^)
最初はオオカミごっこ、その後バナナ鬼をしたり。
やりたいことを自由に言える環境って大事だなって思います。

保育士の魅力って、やっぱり子どもの成長が近くで見られること(^-^)
今3歳児クラスを持っていて、出来ることが毎日増えていて。
子どもと一緒に喜べるのが嬉しいです。
3歳児になると、自分が出来なかったことを理解できるので、出来たとき自慢げになったり。
そこが可愛いくて笑
私自身も出来ることをもっと増やしたいなって思える仕事です(^^♪
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
子どもに対して、どうしてあげたらいいのかなって悩んだり。
子どものことをたくさん勉強しているけど、今日の声のかけ方、伝え方、本当にそれで合っていたかなって帰りの自転車で反省したり(~_~;)笑

この前はこの声かけで反応してくれたけど、今回は全然とか。
なんで伝わらないのかなって考えたり。
声かけの面白さでもあり、大変なところでもあるなって思っています(>_<)
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休日はお家でドラマを観て過ごしたり。
ドラマが好きな友達がいて、面白いドラマをおすすめしてもらって観ています。
今は「星降る夜に」が一番面白い(^^)北村匠海さんと吉高由里子さんが主演のドラマ。

母親がめちゃくちゃ嵐が好きで、私も一緒にライブに行っていました。
二宮和也くんが好きで(^^)
母親は熱狂的なファンです笑
Youtubeでやっている「ジャにのちゃんねる」を観ています。
菊池風磨くんがめちゃ面白いんですよ笑
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
どうやって子どもと接しているかな、どんな遊びしているのかなって。
初めてで戸惑っている実習生がいると、いっしょに遊ぶようにしています(^^)

園児って新しい人が来ると興味津々。
なので実習生は大人気(^^♪
一生懸命遊んでくれたら、すごく子どもたちも楽しいし、子どものためにもなるし。
私たちも嬉しいです♪
就活中の学生へメッセージをお願いします。
いろんな園に見学に行ってください(^^)
私は2つしか園見学に行かなかったんですけど、2園だけでも全然違った。
子どもの雰囲気、先生の雰囲気とか。
建物も違うし、遊び方も全然違うんです。

なので、気になったら絶対見に行くこと。
難しいことは考えずに感覚で私は決めました笑
でも自分の感覚も大事だなって。
この園の園児たちがなんか楽しそうやから、自分も働いてみたいなとか。
働きたい園に出会えるまで、たくさんの園を見に行ってほしいなって思います(^^)