幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:六反南保育園(大阪市平野区)
  • アクセス: 大阪メトロ谷町線 「長原駅」徒歩10分
  • 出身校:大阪大谷大学
  • お名前:小川先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
今年度5歳児クラスの担当です!
23人の子ども達を2名の職員で見ています。

お部屋では最近、小学校に向けてワークブックでひらがな書いたりして。
あと、LaQ (ラキュー)博士が園に来てくれて子ども達にいろいろ教えてくれてから、LaQにハマる子が急増して 笑
博士が作ったのを作ろうと頑張っています(^^)

園庭ではドッジボールやしっぽ取り、鬼ごっこが人気。
チューリップとか植物も育てていて、お水をあげて成長を見守っています。

遠足はあべのハルカスに行ったり、キッザニアにも行きます(^-^)
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
六反南保育園には幅広い年齢層の先生がいて。
何かわからないことがあれば聞きやすくて、すごく働きやすい(^^)

園外に出る事が多いから、子どもたちにいろんな経験をさせてあげられる。
食育活動にも積極的。調味料のさしすせそを伝えたり、実際に匂いを嗅いでみたり、季節の果物の皮を剥いたり。
普段なかなか出来ない経験を、子どもたちにさせてあげられているって感じています(^-^)
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
この仕事は体力がいる、、、一緒に鬼ごっこしたり。
それが年齢的にもしんどくなってきて、、笑
今は休憩しながら、子どもに引っ張ってもらっています

それと学生のときには見えなかった、小さな仕事も。
制作の準備だったり、明日の保育の準備とか。
実際に働いてみないと、わからないこともたくさん。
人間関係も大事だなって感じます(^-^)
プライベートはどうやって過ごしていますか?
ファッションが好きで、特に古着屋さん巡りが好き。

あとは、梅田や難波で美味しいものを食べに行ったり、飲みに行ったり。

お家では、Netflixで韓国ドラマを観るのにハマっていて。
今は「海まちチャチャチャ」やAmazonプライムで「バチェラー・ジャパン」を観ています♪
実習中の思い出を教えてください。
嬉しかったのは、1日保育で子どもたちから楽しかったって言ってもらえたこと。
でもどんな内容をしたかは思い出せない、、笑

児童養護施設では泊まり込みの実習。
入所されてるお子様は、大変な境遇の子も多くて。
夕方くらいになると、お母さんに会いたいってしくしく泣いている子をたくさん見て、これは自分の力では勤まらないなって思いました(~_~;)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
先生と目を見て挨拶が出来ているかなって。
会話してても、どうしても目を逸らしちゃったりしがちな人も。
毎日挨拶を交わすのもやっぱり大事。

自分も実習中は、何が分からないかもわからなかった。。
だからとりあえず挨拶だけは頑張りました
保護者とも先生とも。
それと分からないままにならないように、しっかり質問しようって思って。
忙しそうにしている先生に、聞けなかったんですけど^^;笑
就活中の学生へメッセージをお願いします。
実際の園を見に行ってほしい。
園のHPとかサイトを見るだけじゃなくて、ここでやりたいって思える園に出会えるように。

園見学に行ったら、対応がちゃんとされている園か確認。
あとは、挨拶や先生同士の会話の様子。
子どもの表情が明るいとか、のびのび過ごせているかどうかとか。
おもちゃが多い園だと、遊びがたくさんできる園かなって思います(^-^)