幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:たんぽぽ中条学園(茨木市)
  • アクセス: JR東海道本線 「茨木駅」徒歩15分
  • 出身校:関西学院大学
  • お名前:あいか先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
5歳児の担任をしています。
子どもたちと園庭で鬼ごっこをして遊んだり、ごはん・おやつの準備や片付けをしたりします。
また、画用紙を切って製作の準備をしたり、保育室の掃除をしたりなど子どもたちが1日を過ごす環境を整えています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学でたんぽぽを伺った際、どの系列園でも先生方が優しく話しかけてくださり、明るく楽しそうに働いていらっしゃるのを見て、素敵だなと感じたからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力は、園庭が人工芝なので緑色がきれいなところです。
サッカーや鬼ごっこで子どもたちが緑の園庭を走り回っているのを見るのも、一緒に走り回るのも楽しいです。天気の良い日には乳児クラスの子どもたちが日向ぼっこをしているのを見て癒されます。

仕事の魅力は、やりがいがあるところです。
まだまだ未熟なため、子どもたちとの関わり方や声かけを日々模索しながら行っています。その中で、自分も子どもたちも共に成長してその成長を喜べたときにやりがいを感じます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
学生の頃、保育園で保育補助のアルバイトをさせていただいていましたが、実際に保育教諭として働き始めると、指示をもらって動くだけでなく、自分で考えて行動する場面が格段に増えました。
毎日同じということはなく、日々予想外のことが起きるため、この状況で自分はどう動くべきなのかなど状況に合わせて考えて動いていくことに大変さを感じています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
好きなアーティストのライブに行ったり、カメラで写真を撮ることが好きなのでお花畑やアートイベントなどに出かけています。
実習中の思い出を教えてください。
責任実習が3回あり、自分なりに遊びや製作、子どもたちにどう伝えたら分かりやすいかなどを考えて行いました。
予定通りに進まないこともあり難しさを感じた反面、子どもたちが自分の考えた遊びや製作を楽しんでくれているのを見てとても嬉しかった思い出があります。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
自分から行動し真面目に取り組んでいるかどうかです。
1日を過ごして出てきた疑問を聞いたり、自分から進んで何かやることを聞いたりしていると一生懸命で真面目だな、と感じます。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
どんな園で働きたいか分からなかったり、働いている自分がまだ想像できなかったりするかと思います。
たくさん園見学をして、自分の理想や大切にしたいことなどを少しずつ考えていってほしいです。ここで働きたい!と思う園に出会えることを願っています。
学生時代にどのように就職活動をしていましたか?
ほいコレナビを活用したり就活フェアに参加したりして情報収集をしていました。さまざまな園のお話を聞かせていただいて、自分が大切にしたいことをたくさん考えました。
また、学校で開かれていた講義を受けて面接練習もしました。
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
私は、大学3.4年生のころに新型コロナウイルスが流行し、旅行やお出かけがあまり出来ないまま卒業しました。
働いてからでもお休みの日にお出かけしたりできますが、友人と休みが合わなかったりなど学生時代ほど簡単には出来ないこともあるため、学生の間に旅行など目一杯楽しんでおくといいかと思います。
自分の知識や経験を深めるような素敵な出会いがあるのではないかな、と思います。