幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:たんぽぽ中条学園(茨木市)
  • アクセス: JR東海道本線 「茨木駅」徒歩15分
  • 出身校:鹿児島キャリアデザイン専門学校
  • お名前:のあ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
5歳児クラスのサブ(副担任)です。
製作物を考えて、チーフ(主担任)に相談し、紙を切ったり必要なものを準備したりして、子どもたちが楽しく、スムーズに製作ができるようにします。
お昼ご飯やおやつの準備、片付けをしています。
また、子どもたちが竹馬に取り組んでいるので、乗れるようになるまで付き添い、励ましたりしながらサポートしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
何と言ってもイチバンは、園の建物や全面人工芝の園庭の雰囲気に魅了されました。
園内を見学させてもらっている時に、1歳ぐらいの子どもたちとすれ違ったのですが、「行ってらっしゃ~い」「行ってきま~す」と、先生同士がやり取りされていたので、アットホームな園だなとほっこりしました。
丁度、お茶のお稽古をしている姿も見れました。子どもたちが色んなことに取り組めて、ここで働いたら、やりがいがありそうだなと感じました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
この園の魅力は、しっかり行事がある園なので、がんばる目標が明確でやりがいがあります。
この仕事の魅力は、日々、子どもたちに癒されます。
こどもの「できた」を職員同士で喜び合うこともでき、感動が多いです!!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
園での仕事は、遊んでいるだけではありません。
いろんなことに気を配らなければいけない仕事です。
書き物もありますし、保護者にどのように伝えればよいか考える必要があります。
国語の勉強はしておくべきです!私は、本を読むようになりました。
また、体力は付けておいた方がいいです!!
プライベートはどうやって過ごしていますか?
Netflixで、過去の人気作(映画)を全集中で観ています。
職場の同期と、ご飯を食べに行ったり買い物に行きます。また、私は地方から大阪に出てきたので、大阪や京都など、行きたいところや見たいところに連れて行ってもらっています。
実習中の思い出を教えて下さい。
保育園実習の最終日に、私のギター伴奏で子どもたちとアンパンマンを大熱唱しました!
ギターで子どもたちと歌うことが夢だったので、とても楽しい良い思い出になりました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
元気に挨拶をしている姿をみると、素敵な保育士さんになるんだろうなと思います。
実習中は緊張もしていると思いますが、自ら質問をしてきてくれるととても好感がもてます。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
私は学生中に『保育士は向いていないのかな…』と思うこともありましたが、現場で働いてみると、自分にもできることや楽しさ、喜びなど、気付けることもたくさんあります。
不安なこともあると思いますが、楽しいこともきっとあります!
飛び込んで経験してみてほしいです!きっと大丈夫!きっと楽しいです!