幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:7年目

  • 勤務地:保育所型認定こども園 湖のこ保育園(大津市)
  • アクセス: 京阪石山坂本線 「錦駅」徒歩3分
  • 出身校:帝塚山大学
  • お名前:アスカ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
5歳児クラスの担任です。
(2歳児の頃から今までずっと持ち上がってきたクラスで、日々、生活やあそびの中でお互いに学びながら成長しています。)
今の園を選んだ理由を教えてください。
就活中、保育園のホームページを見たり、見学させてもらったりしながら決めました。新設園(当時)ということで、自分なりのチャレンジができるかもという思いで決めました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
一瞬一瞬で過ぎていく子どもの成長を間近で見られることが一番の魅力です。
子どもと言葉や視線、思いを交わす中で、自分自身も気付かされることも多く、学べるのが良い所です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
初めは、「上手く関われるのかな?」「あっているかな」と不安いっぱいになると思います。その気持ちにとらわれて悲観的にならなくても大丈夫!自分の気持ちを大切にしながら、「なぜ?」そうなるのか、「どうしたらいいのか」を考えたり、先輩たちから学んだりしていく中で、手応えを感じられる瞬間があるはずです。そうなってくると楽しめてくると思います。自信がつくまでは、周りに受け止めてもらえるって思える環境があることが大切だと感じました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休日は、ハイキング、トレッキング、キャンプと山や川など自然の中で過ごすことが多いです。
家にいる時は、動画やゲームでまったりする時もあります。
実習中の思い出を教えて下さい。
部分実習では、製作を計画し、上手く進められていなかったのですが、子どもたちの温かい気持ちに触れ、嬉しかったのを覚えています。子どもと一緒に自分も成長していっていいんだと思った出来事がありました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
気持ちの持ちよう、出来事への捉え方を見ています。
職員同士も子どもとの関わりも、対人になるので、柔軟に受け止める気持ちが大切だと考えています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
社会のルールやマナー、人との関わりを大切にした上で、不安や焦りもあると思いますが、自分らしくあれることを意識してください。
保育と同じで、ねらいは持つけど、手段は一つではないので、模索しながら頑張ってください。