幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:緑ヶ丘幼稚園(豊中市)
  • アクセス: 大阪モノレール線 「少路駅」徒歩5分
  • 出身校:聖和短期大学
  • お名前:のぞみ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度はフリーをしています。
・保育の補助
・保育に必要なものの準備
・外遊び、室内あそびの準備と見守り
等をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
「思いやり」や「感謝の気持ち」を持つことを保育の理念にしていたからです。人とのつながりの中でとても大切なことだと思いました。
また、園を見学した際に子ども達が活発に活動していて、先生方も優しく明るい印象を持ったので、私もここで働きたいと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
・園の魅力
「明るく子どもらしい園児」と「やさしい先生」がたくさんいるところ。

・仕事の魅力
子ども一人ひとりの成長を身近で感じることができるところと、愛情を注いだ子ども達が「先生大好き」と言ってくれるところ。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
1年目の時は、覚えることも多く、子ども達への接し方や保護者への対応に試行錯誤し、先輩の先生方についていくことに必死で、毎日クタクタでした。
3年目の今は少し余裕ができてきましたが、子どもは一人ひとりが違うので、それぞれに伝え方を工夫するのが難しいと感じています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家で携帯のアプリでドラマや映画を見たり、映画やショッピングに行ったりしています。
友達と都合が合った時には、(少人数で)外食することもあります。
実習中の思い出を教えて下さい。
子ども達が、すぐに私の名前を覚えて呼んでくれたり、遊びに誘ってくれたり、お手紙をくれたりして、楽しかったのを覚えています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
メモを取りながら話を聴いている人は、学ぼうとする姿勢が見えて良いと思います。
実習では分からないことや知らないことだらけですので、疑問がある時には(自分から尋ねるのは緊張しますが)自ら聞いて動く姿が見られると好印象です。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
色々な魅力を持っている園がたくさんあるので、その魅力をみつけてどこに就職するかを決めたら良いと思います。
就活中は大変ですが、そこを乗り切るとかわいい子ども達が待っていますので、頑張ってください。応援しています。