幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:4年目

  • 勤務地:幼稚園型認定こども園 守口東幼稚園・まこと保育園(守口市)
  • アクセス: 京阪本線 「守口市駅」徒歩25分・バス10分
  • 出身校:大阪城南女子短期大学
  • お名前:Ⅿ先生

今のお仕事内容を教えて下さい。
4歳児クラスの担任
日々の生活面での援助や製作活動、鍵盤ハーモニカの演奏に向けての取り組み等を行っています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
短期大学の学生の時にインターンシップ・実習でお世話になった際、子ども達の言葉遣いや挨拶など礼儀正しさに感動したからです。日々の園での取り組みや習慣などがしっかりと反映されており、私もより良い子ども達の成長のサポートがしたいと思い本園を選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
広い園舎や運動場、園庭など広大な敷地で子ども達が伸び伸びと遊べる場所がたくさんあります。農園では、トマトやジャガイモ、イチゴなどの栽培を行っており、水やりや収穫等の活動を通して苦手な野菜が食べられるようになるなど、食育活動に力をいれていることも大きな魅力の一つです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
年齢だけでなく月齢によっても出来る事の差が大きく異なるため、1人ひとりに対して言葉選びや製作時の援助などを工夫する必要があることです。
また、個人の性格や子ども同士の相性なども考慮した上で、良い保育が行えるよう進めることが大変な時もありました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達と食事へ行ったり、習い事をしてリフレッシュをしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
園庭での自由あそびや製作活動の簡単なお手伝い、他にも設定保育や子ども達と関わるうえで大切なことをとても手厚く教えていただきました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
明るく元気に挨拶ができているかどうか。
子ども達への声掛けの姿勢や積極的に学ぼうとする気持などを特に見るようにしています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
ピアノや絵本の読み聞かせなど苦手なことがあっても大丈夫です。少しずつ無理のない範囲でコツコツと進めていくことで、こども達との信頼関係や保育は向上していきます。
是非、私たちと一緒に素敵な先生を目指しませんか。