幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:5年目

  • 勤務地:賢明学院幼稚園(堺市堺区)
  • アクセス: JR阪和線 「上野芝駅」徒歩15分
  • 出身校:常磐会学園大学
  • お名前:ゆみな先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
現在は年中組の担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
幼稚園で働いた経験がないのに、卒業してすぐ幼稚園に就職するのは、子ども達のためにも、私自身のためにも良くないと思い、学生のうちにどこかの園でアルバイトをしたいと思っていました。
実は本園を選んだのは、たまたまアルバイト先を検索した時に施設がきれいそうだったので申し込んだにすぎません。ところが、アルバイトをしているうちに、園の教育方針に共感したことや、働きやすい人間関係だと感じるようになったことで、教育実習も就職も、本園でお世話になることにしました。
大学3回生から2年間アルバイトをしたあと本採用となったのですが、職場に慣れた状態で就職することができたのはすごく良かったと思います。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
自分の努力が子ども達の成長となって現れるところに、責任感と達成感を感じます。
また、保護者の皆様は努力したことをしっかりと見てくださっており、きちんと教育の成果を認めてくださることも魅力だと感じています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
先生は子どものお手本なので、何でもできないといけないところが大変です。
苦手な分野は練習したり、入念に準備したりすることで子どもたちに「先生すごい!」
と思ってもらえるよう努力しなければいけません。その点が苦労するところでもあり、やりがいを感じるところでもあります。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
ゆっくり寝ています。おしゃれなカフェでランチをしたりするのも好きです。
実習中の思い出を教えてください。
本園は小学校を併設しているので、実習中に関わった子ども達が、小学生になってからも会いに来てくれたり、声をかけてくれたりすることです。
同じ敷地内に中学や高校も併設しているので、中高生になっても同じように会いに来てほしいな、と思っています。



就活中の学生へメッセージをお願いします。
時間のある学生のうちに、何か自信を持てるものをつくることが大切だと思います。
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
母が保育士なので、母に聞いてもらうことが多いです。
一番好きな行事は何ですか?
発表会です。学年最後の行事なので、楽器の演奏や英語の歌、国調べの発表などを通じて
子どもの成長を一番感じられる行事なので、とても感動します。