幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:摂津ひかり幼稚園 ・ 摂津ひかりにこにこ保育園(摂津市)
  • アクセス: 大阪モノレール線 「南摂津駅」徒歩10分
  • 出身校:大阪城南女子短期大学
  • お名前:あみ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度は、年少の担任をしています。

去年は預かり保育のクラスを複数の先生と担当していたので、1人担任は今年初めてです。

4月に入園してきたばかりの子どもたちが、日々どんどん成長していて子どもたちに助けられている日々です。
今の園を選んだ理由を教えてください。
短大のキャリアサポートの先生の紹介で知りました。

夏休み中に園見学に来て、のびのびと子ども達が園庭を走り回っている姿が印象的でした。
他にも2.3園、園見学に行きましたが、先生達も明るくて優しい雰囲気だったので、この園を選びました。

また、大きい園なのでいろんな先生や子どもがいることで、自分もすごく勉強になるだろうなぁと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
★園の魅力
園を決めた理由でもありましたが、先生がたくさんいることで、学べる環境があるところです。
去年は預かり保育の担当に複数の先輩がいたので、本当に勉強になりました。
今年は1人担任で最初は不安でしたが、1学年6クラスあるので先輩がいつも気にかけてくれて心強いです。

★仕事の魅力
自分らしく、楽しみながら、大好きな子どもと関われる仕事は他にはないと思います。
誰かの人生に関われる仕事だと思うので、やりがいを感じています。
大変なこともたくさんありますが、子どもの笑顔で力をもらえます。


仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
責任の大きさです。

命を預かるという責任感は、実習などでは感じられなかった部分です。
特に年少さんは何をするか予測がつかないので、常に緊張感があります。

また、担任になると誰かに言われたことをするのではなく、自分で先を見通して
自分で考えて進めていかなければいけないので、時間の使い方なども含めてまだまだ勉強中です!
プライベートはどうやって過ごしていますか?
同じ保育職に就いている学生時代の友人と、電話をしてリフレッシュすることが多いです。
自分だけがしんどいのではない!みんな頑張ってるんだと思うと、自分も頑張ろうと思えます。

就職活動をする頃からコロナ禍になってしまい卒業旅行にも行けていないので、
コロナが落ち着いたら、沖縄などに旅行に行きたいです!
実習中の思い出を教えて下さい。
幼稚園実習での子どもとの関わりが思い出に残っています。

私にだけではなく、他の先生とも一言も話してくれない子で、なんとか仲良くなりたいと
その子の好きなことを担任の先生に聞いてその話題を話しかけながら毎日関わっていると、
最終日にその子が照れながらキレイな貝殻をくれました。
少し心を開いてくれたのかな。とうれしくなった思い出があります。

先生になることのイメージを持てて、やりがいを感じた実習でした。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
焦らずに、いろんな園を見ることをお勧めします。

一言で「幼稚園」と言ってもいろんな幼稚園があるので、幼稚園=こういうところ。という先入観を一度捨てて、
自分の目で見てみることが大切だと思います。

ひとつの園に絞らず、複数の園に園見学に行って、自分がいいなと思う保育をしている園を探してください!