幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:たんぽぽbambi保育園(茨木市)
  • アクセス: 阪急京都本線 「南茨木駅」徒歩8分
  • 出身校:ユマニテク短期大学
  • お名前:あやか先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
0歳児の担任でチーフの下でサブとして日々保育をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
保育方針が私の考え方と合っていると感じたからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力は複数担任だからこそ様々な考え方があり、子どものために担任全員で考えていける保育ができるところです。保育内容としては毎月の造形あそびがあります。
そこで子どもの目線だからこその気づきやそこから広がる遊びを知り、保育者も一緒に成長できることも魅力です。また、研修体制が整っているところも魅力です。
仕事での悩みや疑問が研修で理解できたり、保育としての知識が深められます。
仕事の魅力は大好きな子どもと関わることができて、子どもの嬉しい、楽しいなどを一緒に感じられるところです。
また、保護者との信頼関係ができ、保護者にありがとうございましたと言ってもらえることが、自分が誰かの役に立てているとやりがいを感じます。
昨日できなかったことが今日できるようになったなど日々の子どもの成長を身近に感じられるところも魅力です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
個性輝く子ども一人一人と向き合いながら集団生活をしていく難しさを感じました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
好きなアーティストのライブに行ったり、買い物にいきます。
実習中の思い出を教えてください。
実習最後の日に子どもたちからのプレゼントをもらったことです。毎日目に入るところに置き、初心を忘れずに仕事に取り組んでいきたいと感じる大切な宝物です。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
実習生を指導する立場になったことはありませんが、挨拶は人としての基本で元気よく挨拶すべきだなと実習生の時に気をつけていました。
また、わからないことは積極的に聞く姿勢も大切と感じました。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
しんどいこともあると思いますが現場に行けばやりがいを感じるとても素敵な仕事です!応援しています!
最近、感情を揺さぶられたエピソードがあれば教えてください。
子どもと遊ぶなかで「しいろしいろ」と言う子どもがいたので、「きいろ?」「しろ?」と聞きましたが、教えてもらえませんでした。
しばらくするとその子どもが近づいてきて笑顔で私に「ばなな!!!」と元気よく教えてくれました。「あ!さっきのきいろだったんだ!」と言うと伝わったことが嬉しかったのか何度も頷いていました。
言葉を獲得していく段階の乳児クラスでなかなかきいろと発音できなかった子どもが自分の知っている情報の中で必死に伝えようとしてくれる姿に驚き、感動したエピソードでした。
おすすめの給食メニューはありますか?
家で焼いたらパサっとなりがちな魚も園ではスチームコンベクションを使用しているため、ふわふわしていて美味しいです。手作りの昼食やおやつで栄養が摂れて、子どもと美味しい!を共に感じられます。