幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:たんぽぽbambi保育園(茨木市)
  • アクセス: 阪急京都本線 「南茨木駅」徒歩8分
  • 出身校:比治山大学
  • お名前:ゆの先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
0歳児の担任をしています。
担任間で子どもたちの姿を共有し、連携を取って日々保育をしています。
子どもの姿を踏まえて、一人ひとりとの関わり方や援助を考えながら、毎日関わっています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園のホームページを見て「保育方針・理念」と「0歳児と1歳児の保育に特化している」という点にとても魅力を感じました。
園見学の際に、先生方が親切かつ丁寧に対応をしてくださり、園の雰囲気が良いと感じました。木造のあたたかみのある園舎に、アットホームな雰囲気を感じ「ここで保育がしたい!」と思ったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
毎日の子どもたちの成長を傍で見ると、幸せな気持ちになり、子どもたちの笑顔に癒されています。
日々の子どもたちの姿から、学ぶことや反省もたくさんあります。大変なことがあっても、子どもたちの楽しそうな姿を見ると、まだまだ頑張ろうと思えます。
また、自園で調理している給食が美味しく、栄養バランスも考えられているので、一人暮らしにはとても有難いです!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
大切な子どもたちの命を預かっているという責任感を常に持ちながら、毎日気を引き締めて仕事をしています。
就職するまでは、保育士は毎日業務でドタバタと忙しく、残業もあるのかなと思っていました。ですが、実際に就職してみるとクラス内や園全体の職員と役割分担をして、協力をしながら仕事を行なっているため、子どもたちとじっくり関わる時間も取れています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家で好きなグループのDVDを見たり、友だちや同期と近くのお店にショッピングに行ったりして、過ごしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
家に帰って書く毎日の実習日誌が大変でした。次の日のための睡眠時間を確保するために、効率良く、内容を詳しく書ける方法を探していました。
実習園の先生に「笑顔が素敵だね。」と褒めていただき、就職した今も毎日笑顔で過ごすことを心がけています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちとどのように関わっているか、分からないことを質問しようとする積極性を見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
たくさん調べて園見学をして、自分のやりたい保育ができる園を見つけてください!
就活は大変で緊張するとは思いますが、保育士はとても楽しく、やりがいのある仕事なので頑張ってください!!