幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:のぞみこども園(宇治市)
  • アクセス: JR奈良線 「宇治駅」徒歩10分
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:みな先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
2歳児の担任をしています。
21名の園児を加配の先生を含め5名の職員で保育しています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
就職フェアでいろいろな園のパンフレットを持ち帰り、そこでのぞみこども園の事も知りました。
私は少人数保育や園外保育に興味があり、いくつかの園に見学に行った中で、「ここ!」という直感が自分の中にありました。実習や友達からの情報は無かったのですが」、」見学に行った時の対応も丁寧で、様々なことを教えてくださいました。保育者としてゆっくり学べるところ、子どもも先生も生き生きと楽しんでいることを感じ、この園を選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
経験豊富な先生方からゆっくりと丁寧な指導を受けて学べるので、保育者として成長する環境が整っている園です。自分のクラスだけでなく、他の年齢の子どもともかかわる機会があり、様々な子どもの姿を知ることができます。のぞみこども園では、バスに乗って園外へ行ったり、近くの公園まで散歩に出かけたりして、いろんな遊具を使ったり身体を思いっきり動かして遊んだり、自然と触れ合えることろも園の魅力だと思います。
子どもには不思議な発見がたくさんあり、それを一緒に試行錯誤して楽しみながら学んだり、子どもと一緒に成長できるこの仕事に魅力を感じています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
自分が予想している子どもの行動とは違った姿があることに、初めは戸惑いを感じていました。「こうしたら、こうする」という自分が思い考えていた流れだけではないので、対応が難しいです。子どもを惹きつけて遊びを展開することも難しいですが、子ども達が「やってみたい」「楽しい!」と思えるような活動を提供し、その先の反応を何パターンも想定して準備をしておくことを先輩保育教諭からも学び、引き出しを増やしているところです。まずは自分自身が楽しむことを大切に、日々の様々なことを試して取り組んでいます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達と遊んだり、カフェ巡りをしたり、スポーツを楽しんだり、お菓子つくりをしたり、家でのんびり過ごしています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
色々な園を見て、自分に合ったところを見つけてほしいです。実際に足を運んで感じることもあると思うので、園見学に行き、気になることは聞くのが良いと思います。
私は園見学だけでなく、何度か電話を掛けて様々な情報を教えてもらったことで、今、満足して働けています。色々な園を比較して、自分が働きたいと思える園に出会えると、働き出してからもやりがいを感じられると思うので、就職活動から是非、頑張ってください!