幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:東泉丘ひだまり保育園(豊中市)
  • アクセス: 北大阪急行電鉄 「桃山台駅」徒歩15分
  • お名前:田中先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
2歳児の支援担当です。
今の園を選んだ理由を教えてください。
木のぬくもりに包まれた温かい雰囲気で、低年齢の子どもとゆったり関われるところに惹かれました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
保育園と言う集団生活の中でも1対1の関わりを大切にしており、子どもの思いを受け止め尊重しているところです。また子どもの成長を近くで見守ることが出来るところはこの仕事の最大の魅力です。出来なかった事が出来るようになる姿を見るととても嬉しくなります。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
パソコンでの書類作成が苦手で苦戦中です。結構パソコンを使うことが多く、日々勉強です。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友だちと出かける・ひたすら寝る!です。
実習中の思い出を教えて下さい。
初めは一緒に何かしようと誘い掛けても受け入れてくれなかった子どもが、自ら誘いに来てくれた時はとても嬉しかったです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもへの声がけや関わり方です。どのように子どもへ誘いかけているかな・話かけているかな等をよく見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
実際に園見学に行ったり話を聞いたりすることで様子がよく分かると思うので、たくさん園見学に行って、自分が将来長く働きたいなと思える職場を見つけることがとても大切だと思います。頑張ってください。