幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:みくま幼稚園(豊中市)
  • アクセス: 北大阪急行電鉄 「千里中央駅」徒歩10分
  • 出身校:甲南女子大学
  • お名前:SM先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
初年度は、フリーとして働きました。先輩を見ながら、クラスにも入って、勉強させてもらいました。2年目は担任としてクラスを持って、バタバタの1年でした。今年も、クラス担任として働きます。頑張っていきたいと思っています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園庭が広くて、子どもたちがのびのび遊んでいるところがすごく印象的でした。先生方も自分のしたい保育をされていて、私もこんな環境で働いてみたいと思ったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園庭が広くて、大きな遊具があるのが大きな特徴です。私はピアノが苦手なのですが、自分で簡単にアレンジして弾くことができます。自分のやってみたい制作などにも挑戦でき、保育の中で困ったことがあれば、先輩に相談しながら、サポートやアドバイスももらえるので、毎日勉強しながら働くことができます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
実際に担任を持ってみて、子ども一人ひとりの個性が異なるため、対応の仕方で悩むことがあったり。自分の保育がうまくできているか不安なこともありました。先輩に相談したりして、なんとか乗り越えることができています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
コロナの前は旅行に行ったりして、リフレッシュしてました。コロナが落ち着いたら、みんなでお出かけしたいです。
実習中の思い出を教えてください。
とにかく毎日大変で、記録に追われていました。でも、子どもたちと毎日関わることで、学ぶことも多くあり、先生方から教えていただくことも多かったので、毎日楽しく充実していました。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
たくさんの職場がありますが自分に合った園が必ずあると思うので、とにかくたくさん園見学に行って、選んでください。仕事は大変なこともありますが、自分の成長があり、いろいろなことが学べます。同期や先輩方と楽しくおしゃべりしたりする時間もたくさんあるので、楽しいと思います。