幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

栄養士
キャリア:5年目

  • 勤務地:信達こども園(泉南市)
  • アクセス: JR阪和線 「和泉砂川駅」徒歩4分
  • 出身校:羽衣国際大学
  • お名前:山﨑先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
栄養士として働かせて頂いて頂いています。
毎日、園児の給食、おやつを作っています。
信達こども園には私の他にも栄養士が沢山いるので、交代で1か月分の献立を考えたり発注もします。
食育で子どもと一緒に食材に触れたり菜園活動をしています。保育補助として子どもたちと関わることもたくさんあります。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学の時に笑い声が沢山聞こえてきて、みんな明るく元気なところなんだなって思いました。楽しそうな職場だな、私もここで働きたいなと思って受けました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
私は栄養士ですが、色んな行事を子どもたちや保育士のみんなと一緒に楽しめて、子どもたちの笑顔が沢山見れて、たくさん関われる機会があるところが魅力です。
子どもから「今日の給食美味しかったよ」「作ってくれてありがとう」という声が直接聞けるので喜んでくれるメニューを考えるのが楽しいです。
また、栄養士と保育士の先生たちの間に壁がなくて、みんな仲良く毎日楽しくおしゃべりをしています。
自分で考えたメニューを自分で作るから「あれ?イメージと違う!」なんてことにならないし、仲が良いからこそ保育士の先生たちから現場のリアルな声や意見を聞かせてもらって、次に活かしていけます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
学生の時と違って提出期限やルールがあって、責任感が大事なところです。
作りたいメニューを作るだけではなく、子ども向けの味や見栄え、アレルギーの対応など、大変なことが沢山あるなと栄養士の大変さを改めて感じました。
でも子どもたちが喜んでくれている表情を見たり、調理室に子どもたちが来て「美味しかった~!」「ごちそうさまでした!」と直接声を聞けたりすると、本当に嬉しくて、やりがいにつながります。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
旅行が好きでよく行っています。
この前は先輩と一緒に和歌山まで守護霊がついていないか見に行ってもらいました(笑)1番気にしていた先輩よりも自分に霊がついていたので、しっかりとお祓いしてもらいました!(笑)数珠も作ってもらって大満足です♪
他には自然が好きなので、海が見えるカフェとか山の中でのカフェで癒されています♪
仕事もプライベートも充実していて、人生楽しんでいます!
実習中の思い出を教えてください。
老人ホームの実習に行かせて頂いたんですが、ひたすら野菜の仕込み仕込みがしんどかった!(笑)でもあの時の量を今は余裕でこなせるようになって、自分の成長を感じることができています。
人のためを思って作った給食を食べてもらって、利用者の「ありがとう」の声を聞けるのっていいなって思いました。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
不安いっぱいあると思いますが、毎日可愛い子どもの笑顔が見れて一緒に成長を感じれて、とてもやりがいのある仕事です!
頑張ってください♪
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
園長先生、副園長先生管理職の先生
強い味方になってくれます!
先輩
すごくいいアイディアとかアドバイスをくれます!