幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:5年目

  • 勤務地:たちばな保育園(京都市下京区)
  • アクセス: JR山陰本線 「丹波口駅」徒歩5分
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:小西先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度は4歳児クラスを担任しています。

4歳児22人を3人(フリーの先生を含め)で保育しています。
その前は4年連続で0歳児クラスを担当していました。

普段は「ピロティ」という人口芝生の広場で走ったり、ボールを使ったりして体を使って遊び、砂遊びでは泥団子作りや砂場の周りにいる虫を探しています!
室内ではおままごと、ブロック遊びをして楽しんでいます。

毎日にぎやかで元気に遊んでいますよ!
今の園を選んだ理由を教えてください。
京都の街中にあるということもあり、交通の便が良いところと、就職フェアで話を聞いていた時に先生たちの雰囲気が良かったので働いてみたい!と思い選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
職員の仲が良く話しやすいです。

仕事の事だけでなくプライベートの話もよくします!

保育で悩むことがあったり、体力を使い疲れたりするけど、とてもやりがいがあります。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子ども(命をあずかること)、一人ひとり違うため接し方や言葉選びが難しい事、年齢、月齢、月齢によって全く異なることなど難しいことだらけです。

また、保育するだけではなく書類や行事前はすることが増えるため大変です。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
コロナの影響であまり外出する機会が無くなりましたが、晴れていたらバイクでツーリングへ行き、天気が悪いときは家で映画やアニメを見てすごしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
緊張と不安しかなかったです…。

幼稚園実習では、部分実習で上手くいかず悔しくて泣いたことがありました。

保育園実習では1人1人と丁寧に関わろうと決めて接していました。

少しずつ距離が縮まった気がしました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子供達への接し方と言葉づかい、雰囲気などです。

どう接したらいいのか分からないのはみんな同じです。

自分から声をかけて関わろうとする姿勢が大切だと思いますよ!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
とても大変だと思いますが、園によって雰囲気も業務内容も全く違います。

色々な保育園に見学へ行き話を聞いたり保育をのぞいたりしてみてください。

働いてみたいと思えるところに出会えると思います!応援しています。
頑張ってください!