幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:ゆめ中央保育園(大阪市中央区)
  • アクセス: 大阪メトロ谷町線 「谷町四丁目駅」徒歩6分
  • 出身校:大阪青山大学
  • お名前:ふくしま先生

センパイ画像

今の園を選んだ理由を教えてください。
● 先生たち、子どもたちの笑顔が活き活きしているなあと感じ、自分自身もその中に入りたい!と思いました。
● 茶道やテニス、そろばん、英語等、特色保育に力を入れていたり、フィンランドとの交流もあり、子ども達の未来への可能性を広げられる保育が魅力的でした。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
● 毎日の中に笑顔があふれています。
保育者同士が仲良く、思いやりを持って仕事をしている為、「楽しい」「嬉しい」と思う場面が多くあります。このプラスな気持ちが日々の保育につながって、子ども達の成長や「わくわく」につながっていく。そんな「つながり」を感じて、やりがいを見つけられる、幸せな保育園だなあと思います。
● 給食がおいしいです!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
● 保育をする中で一人一人を理解し、その子に合った配慮や言葉がけをする事の難しさを感じました。時間をかけて子ども達と関わり、自分自身も保育研究をしていく事の大切さを学びました。
● 私自身がのんびりした性格なので慣れるまでは日々の保育の準備・行事の準備・書類等、同時にすすめるのは大変でした。先輩たちにあたたかくフォローしてもらい、少しずつ出来るようになっていきました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
実習生さんが来てくださった時には、緊張されている中にも、子ども達と触れあって自然と力が抜けたり、あたたかい笑顔になった場面はよく見ています。その姿だけで「子どもが好き」な気持ちが伝わってきたり、関わり方や言葉かけから人柄が感じられ、嬉しくなったりもします。また、「意欲」が感じられる姿勢も見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
「子どもが大好き」という気持ちをずっと持ち続けたり、毎日「楽しい!」とわくわく仕事ができる保育園を見つけて、夢を叶えてくださいね!ぜひ、ゆめ中央保育園も見学しに来てください。待っています。
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
【ちょっとした素話、遊び、指人形などで子どもの興味を引き付ける技を身につけておく!】

保育学校ではピアノや歌、絵画などさまざまなことを学びましたが、いざ保育者として現場に出てみるとそのようなメインとなる活動時間だけでなく、おおがかりな準備はできない…移動もできない…という「ちょっとした時間」ができることがたくさんあります。予定していた通りに保育がすすまないことも多く活動の合間や給食の前、行事までの待ち時間などのちょっとした時間に、子どもたちの興味をひきつけ、「楽しい」と思ってもらえる技を身に着けておくといいと思います。私は指人形やちょっとしたペープサートを用意して、そのような時間を子どもたちと過ごしていますよ。興味を引き付けることで楽しさだけでなく、怪我やトラブル防止にもつながります。
一番好きな行事は何ですか?
【生活発表会】

合奏・合唱・英語の歌やハンドベル、そして劇遊び。学年によって様々なことに挑戦する生活発表会。日頃の保育の様子を見て頂く機会ではありますが、もちろん保育者にとっては曲や話を決め、ピアノの練習、台本の作成、子どもたちとの練習、衣装や道具類の製作などしなければいけない仕事はいっぱいあり・・・大変ではあります。私自身、10年以上経験した今でもめげそうになってしまうことがありますが、子どもたちの成長が驚くほど感じられ、終わった後は「達成感」にあふれて毎回泣いてしまいます。また、子どもたちからの保育者への声、保護者の方からの感謝の言葉、職員同士の優しい言葉で保育者自身の「自己肯定感」もとってもあがります!なので私は生活発表会が大好きです。