幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

保育教諭
キャリア:1年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 追手門学院幼稚園(豊中市)
  • アクセス: 北大阪急行電鉄 「千里中央駅」徒歩15分
  • 出身校:大阪保育こども教育専門学校(旧:大原スポーツ&保育専門学校 大阪校)
  • お名前:さんしろう先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
三歳児副担任・特別支援・預かり保育の担当をしています。












今の園を選んだ理由を教えてください。
保育フェアで先生方の話を聞いて興味を持ち園見学に行き一日体験をさしてもらいました。
その中で園庭や保育室で遊ぶ子ども達がとてものびのびと過ごし笑顔で溢れている様子や
子ども達だけではなく先生方も子ども達と同じ笑顔で接しており園全体の雰囲気の良さを感じました。
他にもいくつかの園を見学しましたがその中でも一番今の園の環境や雰囲気に魅力を感じたため
追手門学院幼稚園を選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
追手門学院幼稚園の魅力は子ども達だけではなく先生方も「いきいき」としていることです。
毎日楽しく子ども達と一緒に過ごしています。少しでも気になれば是非見学に来てください!
又、この仕事の魅力は子どもの成長を間近で感じられることです!子ども達が笑顔で「先生~」と自分の元に
来てくれた時は今までの疲れも吹き飛び「保育士をしていて良かった!」と心から思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
入職したての頃は右も左も分からずどうしたらいいのか苦労しました。
又、子どもたちの命を預かる責任の重さや子どもとどのように関わっていけばよいか悩みましたが、
周りの先輩の方々にサポートしていただき、日々楽しく仕事をしています。
辛いことや悩みを抱えるあるかと思いますがそれ以上に
やりがいを感じられる瞬間がたくさんあります。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
体を動かすことが好きなので休日は友達と野球をしたりバスケットボールをして楽しく過ごしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
分からない事を聞いた際、どの先生方も丁寧に教えてくださりました。
又、自分が紙芝居を読んだ後にこうしたらもっとよくなるよと的確にアドバイスもいただき
楽しく過ごすことができました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子ども達との関わり方や声かけを見ています。
又、実習生が不安な事やどうしたいのかを解決できるようにコミュニケーションを取って
充実した実習にしてほしいと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
色々悩むと思いますが先ずは園見学に行くことが大事です。
自分がここに行きたいと思ったところに就職してほしいと思います。
少しでも興味があるのなら是非追手門学院幼稚園に見学に来てくださいね!