幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:1年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 東百舌鳥保育園(堺市中区)
  • アクセス: 南海高野線 「白鷺駅」徒歩15分、南海バス大野芝停留所下車 5分
  • 出身校:四国大学
  • お名前:株木先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
2歳児クラスの副担任をしています。
担任の先生と連携を取りながら、子ども達と一緒にあそんだり、次のあそびや製作の準備をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学の際に、スタッフの皆さんが温かく迎えてくれ、アットホームな雰囲気に魅力を感じました。また、“保育園を「昼間の家庭」として提供”や“子どもたちを抱きしめて育てる”などの保育理念にも魅力を感じたからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力は、1年目のうちは副担任として保育や1年間の流れを知ることができるところです。子ども達の人数が多いですが、その分スタッフの人数も多いので、子ども達一人ひとりとの時間も大切にする事ができます。先輩方も優しく教えてくれ、とてもアットホームな環境です。
仕事の魅力は、子ども達が日々成長していく様子を見たり、その瞬間を一緒に喜んだりする事ができる所です。大変な事もありますが、子ども達の笑顔を見ると、大変だった事が嘘のように元気をもらえます!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
最初は覚える事がたくさんあり、頭がいっぱいになり大変さを感じています。命を預かるお仕事なので、常に子ども達の行動を見ておく事や、少しの変化に気付く事が大切です。子ども達一人ひとりに合わせた保育は難しいですが、試行錯誤しながら、その子に合ったサポートができるように心掛けています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友だちとショッピングやカラオケに行ったり、自然を感じに出かけたりしています!
実習中の思い出を教えてください。
色々な園で実習させていただき、色々な保育方法を知る事ができました。2週間という短い期間の中での設定保育や毎日の記録は本当に大変でしたが、その中で子ども達に合った保育は何かを考え、設定保育が終わった後の「楽しかった」や「もう1回したい!」などの声や笑顔を見ると、大変だったけど頑張って良かったと、達成感を感じ、乗り切ったという自分の自信にもつながりました。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
勉強や就活で大変だと思いますが、色々な園に園見学に行くと、自分に合った園、「ここだ!」と思える園に出会えると思います。悔いのないようにたくさん園見学に行ってほしいです。
そして残り少ない学生生活を満喫して、友だちや家族との時間を大切に過ごしてください!
就職すると、子ども達と過ごす中で子ども達から学ぶ事がたくさんあり、子ども達も私たちもお互いに成長できる、素敵でやりがいのある仕事です!