幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 北丘聖愛園(豊中市)
  • アクセス: 北大阪急行電鉄 「千里中央駅」徒歩10分
  • 出身校:大阪成蹊大学
  • お名前:ななちゃん先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
毎日の仕事内容は、子どもたちを見守る保育に加え、午睡の時間には連絡ノートの記入やクラスでの活動や行事の製作準備などです。その他には、週案や園だより、個人カリキュラムなどを作成しています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
同じ法人の保育園が母園で、私自身たくさん園での思い出が残っています。保育者と子どもとの距離感が近く、和気あいあいとした園の雰囲気がとても好きで、保育士として働くのなら今の園で働きたいと思いました。この園で保育者として働く中で、自分と同じように保育園での思い出が、大きくなっても残るような保育が出来ればと思っています。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
最初は分からないことも多く、1日の流れを覚えて動くことで精一杯で余裕がなかったので、大変だと感じました。また、子どもたちに対しての対応や声掛けの仕方、その場の状況での柔軟な行動などは難しいと感じています。安心安全に保育が出来るように、1つひとつの行動の意味を理解して行動していければと思っています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
出かけることもありますが、基本的には家でゆっくりすることが多いです。
実習中の思い出を教えてください。
実習は2週間から1カ月の期間で行ったり、泊まり込みで行ったりしましたが、何度実習に行ってもとても緊張していました。朝早くから1日実習に行き、実習記録を書いてまた次の日実習に行くことがとても大変だった思い出があります。慣れない環境でどうしたらいいのか分からない中でしたが、少しずつ慣れて行き、子どもたちとも関係を作っていくことができました。保育士の方にも疑問や相談などを聞いていただき、課題や反省などを明らかにして積み重ねたことでとても自分自身の成長にも繋がり、良い経験になったと感じます。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
私自身実習に行った時に、何をしたらいいか、何かすることがあるかなどを緊張と遠慮で聞けずにいることが多くありました。当時の担当の保育士の方にも何か分からないことや些細な疑問なども積極的に聞いてねと言っていただいた経験もあるので、実習先では緊張などもあるとは思いますが、様子を見ながらもわからない事があるときには自分から質問し、時間があるときには質問や相談などを沢山すると良いのかなと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
2年目になり、悩むこともまだまだありますが、子どもたちがどうしたら楽しく過ごせるかなと考え一緒に活動することが楽しく感じています。子どもたちとたくさん関わり関係を作っていく中で、子どもたちが覚えてくれたり、甘えてくれたりなど信頼してくれているのかなという様子を見ることが出来るととても嬉しく、やりがいになると感じます。就活をする中で、分からないこともたくさんあると思いますが、自分の働きたい、やりたいと思えるものを見つけてもらえたらと思います。応援しています!