幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:みのりこども園(旧・南嶺保育園)(河内長野市)
  • アクセス: 南海高野線 「三日市町駅」南海バス(南花台・南ヶ丘行)南花台3丁目南下車 徒歩1分
  • 出身校:四天王寺大学短期大学部
  • お名前:かほ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
4歳児クラスの担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
旧南嶺保育園での実習の時、園の雰囲気が良く保育者が生き生きと保育をしている姿に魅力を感じました。
『子ども主体』という保育・教育方針のもと目の前の子どもの笑顔、未来へのきっかけのために、仕事できることに魅力を感じたからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
頼れる保育士歴が長い先生が多く、日々の保育でのアドバイスを聞きながら学び、頑張れる園です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
学生で学んだことだけでは、子どもとの関係性の築き方が難しく、悩み、様々な声掛けをしたが上手くいかず試行錯誤していた時期もありました。
親身に相談のってくれる先輩からたくさんのアドバイスを受け一緒に仕事することで、気付きが増え、子どもとの声掛けなど自信をもってできるようになりました。
まだまだいろんなことに悩むときもありますが、焦らず心に余裕をもつこともできてきて毎日楽しみながら頑張っています。
実習中の思い出を教えてください。
みのりこども園(旧・南嶺保育園)では、わずか2週間でしたが子ども達と一緒に遊ぶ中で、個々の特性を生かし声掛けの仕方等考慮し、担任間で連携を図り保育をしている事を学びました。
「いっしょにあそぼう」と笑顔で関わってくれる子ども達に癒されました。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
実習中は緊張もあり慣れない現場での保育に疲れもあると思います。
楽しむ気持ちを忘れず、関わる子ども達の良い所をたくさん発見して下さい!
何度も壁にぶち当たる事もたくさんあると思いますが、頑張って下さい。
応援しています。

今、保育者として子ども達と毎日笑顔で過ごせている事が元気の糧になっています。
積み重ねの日々で子ども達の成長を感じパワーを貰いやりがいのある職業だと胸をはって言うことができる仕事ですよ。