幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:みのりこども園(旧・南嶺保育園)(河内長野市)
  • アクセス: 南海高野線 「三日市町駅」南海バス(南花台・南ヶ丘行)南花台3丁目南下車 徒歩1分
  • 出身校:四天王寺大学短期大学部
  • お名前:もえ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
0歳児の担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学の際に聞いた「子ども達が主体となる保育を大切にしている」という所が素敵だと思ったからです。

また園に置いてあるスケッチブックを読ませていただき、園内行事である「泥んこ遊び」を見て子ども達と一緒になって保育者も楽しんでいる姿が素敵だなと思い、選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
施設では令和5年に設立された様々な設備が整った新園舎が魅力です。
園内に一階から二階へ行き来できるほどの大きなネット遊具があったり、ボルダリングもあったりなど子ども達が目一杯に楽しめる遊び場があります。

仕事の魅力は様々な行事を通し、楽しみながら異年齢交流などが出来る事です。
また、子ども達だけでなく行事を通して先輩方から学ばせていただいたりも出来ます。
行事ごとや普段の保育からも子ども達と関わっていく中で保育者も子ども達と共に成長でき、とてもやりがいを感じます。

仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
クラスを持ち、全体をまとめることや子ども達が楽しめるような雰囲気作りの難しさを改めて感じました。

クラス全体をまとめるだけでなく、個々に合わせた援助や声掛けもあり、日々試行錯誤しています。
毎日の保育活動や行事を楽しめるように考えながらも、子どもたちの安全を考えて視野を広くする・先生と連携を図ることの難しさを日々感じています。


プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達とドライブで遠出したり、お泊りをしたりして過ごしています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子ども達に積極的に楽しんで関わろうとしてくれる姿が見られたら嬉しいです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
実習や園探しなど大変だと思いますが、「保育教諭になりたい」の気持ちを持っていれば大丈夫です。頑張って自分に合う素敵な保育園・幼稚園・こども園を見つけて下さいね。