幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育教諭
キャリア:10年目

  • 勤務地:たんぽぽ学園(茨木市)
  • アクセス: 阪急京都本線 「南茨木駅」徒歩8分
  • 出身校:常磐会短期大学
  • お名前:なつ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
0歳児はまだ体の機能が発達途中であるため、身の回りのお世話が主な仕事内容です。離乳食やミルクの介助、オムツ替え、衣類の着脱などの援助を行っています。
また、午睡の援助も大切な仕事内容の一つです。抱っこで寝たり、布団の上で優しくトントンと体に触れるなどそれぞれの子どもに合った寝かしつけの方法で、心地よい午睡を行えるようにしています。午睡の間にはお帳面を記入し、園の様子,家での様子を相互に伝え合い保護者とのコミュニケーションも大切にしています。
日中働く保護者に変わり、『共に育てる』という思いを持ちながら、日々子どもたちと生活をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
出身校の就職課の先生から紹介され、見学に来た際の印象が好印象だった為。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
乳児から行事があり、行事を通して子どもたちが伸びていく過程を近くで見守ることが出来ること。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
学生時代はずっと運動部に所属していたため体力にはかなり自信のある方でした。しかし、元気いっぱいの子どもたちと毎日過ごすことは、楽しさはもちろんですが、学生時代の部活とはまた違う体の疲れを体感しました。体力自慢だった私も入職したての頃は帰宅して即眠ってしまうこともたびたび…。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
我が子と近所の公園に行ったり,家族揃って遠出することが好きです。
実習中の思い出を教えてください。
実習最終日に、担当の先生がサプライズで子どもたちとイラスト集をプレゼントしてくださったことがとても嬉しく、今でも鮮明に覚えています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもへの言葉の掛け方、関わり方を見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
数々の園があり、それぞれの園により色々な特色があります。まずはいろいろ実際に見学に行って園の空気感を体感しながら、自分に1番合った園を選んでくださいね!!
一番好きな行事は何ですか?
うんどう会です。私自身運動が好きなので、運動会シーズンに子どもたちと園庭で運動会に向けての取り組みを進めていく時間が大好きです。
最近、感情を揺さぶられたエピソードがあれば教えてください。
年数的にもどんどん後輩を育てていく立場になり、一時期は後輩への指導方法に迷いがたくさんあり自信喪失することもありましたが、自分の姿を見て良い風に育ってくれる姿を見るととてもやりがいを感じるようになりました。