幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育教諭
キャリア:7年目

  • 勤務地:認定こども園 和泉チャイルド幼稚園(和泉市)
  • アクセス: JR阪和線 「信太山駅」徒歩10分
  • 出身校:大阪城南女子短期大学
  • お名前:F先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
年長組の担任をしています。
保育内容は、季節に応じた制作をしたり、コーナーあそびでは子どもたちの興味のあるもので遊びます。
正課では、体育や英語や書き方、歌唱や和太鼓の指導などもあります。
10:00~14:30まではクラスの保育時間になります。
朝はバスに乗ったり、夕方には預かり保育に関わったり、出発までのバス待ちのお部屋に入ることもあります。
園全体で園の子ども達をみる風土があり、たくさんの子ども達と関わることができ、様々な経験ができます(^-^)/
今の園を選んだ理由を教えてください。
母園ということもあり実習に来ましたが、現場で働かれている先生のような保育者になりたいと思っていたところ、実習中に面接のお声掛けをいただいたことがきっかけです!
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
一番の園の魅力といえば、「先生たちの明るさ」です!
みんな明るく、優しい先生ばかりなので、困っていたり悩んでいたりしても誰かが気にかけてくれて助けてくれる環境です(^-^)。
仕事の魅力といえば、「子どもたちから元気をもらえる」ことと、「行事後のやりがいや達成感」があるところです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
自分の学年によりますが、行事(運動会などの)前などは、保育時間を終えてから退勤時間までにやるべき業務が終わりきらない時もあります。そんな場合も残業申請を利用しながら残ることもあります。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達とお買い物に行ったり、仕事の後にサウナに行ったり、休みの日はゴルフをして休日を満喫しています(^o^)/
有給休暇も通常の平日にとれる職場ですので、プライベートの充実がしやすいと思います!
実習中の思い出を教えてください。
担当クラスの先生の、子どもへの対応をみて「こんな保育士さんになりたいなぁ」と思いました。色んな先生方が活き活きと働かれていたのが印象的でした!
実習中は大変というより楽しかったという思い出が強いです(^^)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
積極的に自分から子ども達に関わりにいっているか。
明るく元気に笑顔で挨拶をしたり、礼儀正しくしているかを見ています。
自分から関わりにいき、挑戦する前向きな姿勢さえあれば、子ども達から好かれる先生になると思います(*^-^*)
就活中の学生へメッセージをお願いします。
優しい先生方ばかりで、とても居心地の良い職場だと思っています!
見に来ていただくとすぐに分かってもらえると思います(^o^)!
ぜひ一緒に働きましょー!!