幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:認定こども園 和泉チャイルド幼稚園(和泉市)
  • アクセス: JR阪和線 「信太山駅」徒歩10分
  • 出身校:大阪健康ほいく専門学校
  • お名前:S先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
年少組の担任をしています(^-^)。
始めての幼児クラスで不安はいっぱいですが、ベテランの補助の先生が常について下さっているので毎日安心して保育をすることができています。
色んなことをいつも丁寧に教えていただけるので勉強の毎日です!
今の園を選んだ理由を教えてください。
保育実習やボランティアで、先生同士の雰囲気が良いなと思ったからです。
そこが一番の決め手です!
あとは、皆さんが優しく接してくれたことと、実習の時に「こんな先生になりたいな~!」と思う先生がいたからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
1年目の時(1歳児クラスの担任の時)に、「せんせい」という言葉も言えなかったクラスの子が、「〇〇せんせい」と呼んでくれた時が本当に嬉しかったです!
また、保護者の方から感謝の言葉をいただいた時も嬉しくて、それがこの仕事の魅力だなと感じます。

仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
先輩の先生と自分を比べてしまい、子どもの引き付け方など、なんで自分では上手くできないんだ…と最初は毎日思っていました。ただ、当園では優しくいつも教えてれるベテランの先生方が多いので、毎日見たり聞いたり真似をしたりを繰り返して、少しずつ自分に合ったやり方を見つけていくことができました。今では前よりも少し自信がついたかなと思います(*^▽^*)。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
買い物やおでかけをして休みの日は過ごしています。
友達とごはんに行くことも好きなので、休みの日は色んなところでリフレッシュしています。(コロナなので回数は減っていますが…)
実習中の思い出を教えて下さい。
先輩の先生方を見て、すごいな~!と毎日思っていました。
毎日見れることでとても勉強になりましたし、「実習生」というのが子どもにはめずらしいのか、たくさん寄って集まって来てくれるのが毎日嬉しかったです。
実習のおかげで保育士になりたいと、より思えるようになりました(^_^)。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
元気さや明るい表情を見て、子どもとどう関わってもらっているかを見ることが多いです。
自分自身が実習に行った際も、あいさつや礼儀、笑顔に気をつけて意識していました。
不安があるかもしれませんが、普段通りありのままで良いと思いますよ。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
今のコロナの時期で将来に不安がいっぱいだと思います。
こんな状況ですが、色々な園を見て回ることで、自分の感覚に合う園がきっと見つかると思います。
私も色々見て回ったことで、一番雰囲気が自分に合った当園に就職を希望することになったので(^-^)。
今は自分の思った通りで、みんなの仲が良い環境で楽しく働くことができています!
みなさんも自分に合った園を見つけられるよう頑張ってくださいね。
当園にお越しになられる時はみんな大歓迎でお待ちしています(*^▽^*)!