幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:1年目

  • 勤務地:たんぽぽtriangle学園(茨木市)
  • アクセス: 阪急京都本線 「南茨木駅」徒歩8分
  • 出身校:大阪成蹊大学
  • お名前:ゆっち先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
0歳児の担任をしています。ほかに担任として2人の先輩がいます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
大学3回生の時からたんぽぽtriangle学園でアルバイトとして働かせていただいていました。0歳児から5歳児までの子どもたちが和気あいあいと過ごしているアットホームな雰囲気に心を惹かれ、このままここで働き続けたいと思い、たんぽぽを選びました!
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力 : 一人ひとりの個性を大切にする保育をしているところが魅力だと思います!
また、園庭には築山やトンネル、ボルダリングなどがあり、子どもたちが楽しく生活しています!
昼食やおやつもとても美味しくて、毎日の楽しみの1つです^^

仕事の魅力 : 子どもの成長を身近で感じることができるだけでなく、自分自身も一緒に成長することができて、とてもやりがいのある仕事であると思います。
子どもの笑顔を引き出せた時はとても嬉しいです!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
子ども一人ひとりの性格に合わせた声掛けや援助の方法を見出すことがとても難しいです。また、命を預かっているという責任感の重さを実感します。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達とお買い物やカフェに行ったり、お家でのんびりとテレビを見たりして過ごしています♪
実習中の思い出を教えてください。
実習記録や責任実習などに追われ、毎日とても大変でしたが、「せんせい〜!」と子どもたちが寄ってきてくれる可愛さで、頑張ることができていました!
年長さんの男の子が、園庭でハートの石を見つけてプレゼントしてくれた事が忘れられないです^^
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもの目線に合わせて、実習生自身が楽しみながら笑顔で接しているかを見たいと思います!
また、わからないことは質問するなど、積極的に学ぼうとする姿勢を持つことが大切だと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
学生生活を楽しみつつ、園見学にいって実際に保育者や子どもたちの様子を見て、自分に合う園を見つけることが大事だと思います!
焦らずにゆっくり頑張ってください^^
学生時代にどのように就職活動をしていましたか?
ほいコレナビを見たり、園見学に行きました。
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
仕事が始まるとなかなか旅行に行けないので、もっと色々なところに旅行に行けば良かったと思います。