幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:5年目

  • 勤務地:たんぽぽtriangle学園(茨木市)
  • アクセス: 阪急京都本線 「南茨木駅」徒歩8分
  • 出身校:大阪成蹊短期大学
  • お名前:みどり先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
1歳児のチーフとして働いています。子どもたちが今夢中になっているものを活かして保育を展開したり、安全に楽しく過ごせるよう心がけています。
0歳児と1歳児が同じ空間で過ごしているので、0歳児の先生と連携を取りながら、子どもたちがより良い園生活を送れるように日々相談して実践しています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
学生時代に実習先としておせわになりました。職員同士の関わりも明るく、何より毎日手作りのごはん・おやつが美味しかったのが決め手です。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
職員が明るく、それぞれの得意なことを活かして保育しているところが魅力です。
職員それぞれが得意なことを活かし、また苦手なことも職員同士でフォローしあったりしてより良い保育を追求していける所が魅力です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
学生時代は、子どもが好き!という気持ちでできる仕事だと思っていましたが、子どもたちのより良い毎日のために考えることがいろいろあったり、
安全面も大切にして関わっていくことが必要だと思いました。子どもが好き!という気持ちを軸に、仕事の大変な部分も乗り越えています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
ドライブが大好きで、色々なところに観光に行ったら美味しいものを食べに行きます!
実習中の思い出を教えてください。
子どもたちが「せんせい〜」と呼んでくれることが嬉しかったです。先生方も、生活の流れや子どもたちへの関わり方を丁寧に教えてくれたのが印象的でした。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
まずは子どもたちや保育者に対しての表情や挨拶を見ています。
初めて会う実習生さんには、“どんな人かな?”と思いますが、そこでニコニコの挨拶があると、子どもたちはもちろん私も嬉しくなります。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
いろいろな園に行って、自分の得意なことを活かせたり楽しめそうな園を見つけてくださいね。たんぽぽでもお待ちしています!
一番好きな行事は何ですか?
キャンプ(お泊り保育)です。年長児の担任の際に、クラスの子どもたちとやってみたいことを全部詰め込んで楽しんだことが思い出です。いつもと違う園の雰囲気にワクワクします♪
おすすめの給食メニューはありますか?
昼食もおやつも手作りで、どのメニューもおいしいです!エビフライやグラタンが好きです!
月に1、2回のパンメニュー(グラタン&ロールパン、サンドイッチなど…)や麺類も大好きです!魚や肉のメニューも柔らかくておいしいです。
同月に同じメニューはないので、月初めに今月の献立を確認して、好きなメニューの日をモチベーションにしています。