幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

保育教諭
キャリア:10年目

  • 勤務地:たんぽぽtriangle学園(茨木市)
  • アクセス: 阪急京都本線 「南茨木駅」徒歩8分
  • 出身校:平安女学院大学短期大学部
  • お名前:あや先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
凖主任で、2歳児の担任をしています。
日々の保育はもちろん、全体のフォローに行くこともあります。現場と上の先生との間に入って連携を取ることもしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
実習をさせていただいていた園なので、実際の保育の内容を見ることができたことが大きかったのと、とにかく子ども優先の保育をしていたり、休憩中も子どもの面白いエピソードトークがたくさんあって、職員同士も仲が良い雰囲気を感じたからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子どもと一緒に遊ぼう!という考えが、私は好きです。やってみないとわからないこともたくさんあると思うのですが、それをさせてもらえることで、自分自身も成長できることを実感しています。
仕事の魅力は、とにかく子どもが近くにいること!
どれだけ疲れていても、出勤するとリセットされます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
元々すごく人見知りで、人と関わることが苦手でした。保育の世界でやっていけるのか不安な部分は多かったのですが、仕事に就いてからは、日々子どもや保護者の方と話すことが当たり前になって、今では人と関わることが好きになりました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
好きなアーティストのライブDVDを、スピーカー付きで見る!
買い物に出かけたり、御朱印巡りにも時々出かけます!
実習中の思い出を教えて下さい。
文章を書くことが苦手で、日誌を書くことに時間がかかって、夜中まで書いていました。あの時に苦労した分、今はすらすら文章が書けるようになりました。頑張ったことは、自分に返ってくるんだなと実感しています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもとどれだけ遊んでいるか、その時本当に楽しんでいるかを見ています。
子どもが好きなんだろうなぁが伝わると、頑張って欲しいなぁと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
社会に出て働くって、すごくハードルの高いことだと思います。私も働くって嫌だなぁと思っていました。実際に働いてみると、もちろんうまくいかないこともありますが、毎日子どもたちと関われる、一番身近に子どもの成長を感じられることに、やりがいを感じられると思います。
子どもが大好き!の気持ちがあれば、きっと大丈夫!!
たんぽぽにも遊びに来てみてくださいね。