保育士さんに聞いた人気の卒園式&入園式コーデ

大阪を中心に保育士 派遣・アルバイト・パートの求人検索「ほいコレ」

2021.2.28

保育士さんに聞いた人気の卒園式&入園式コーデ

5627View

卒園式や入園式など、春にはフォーマルな正装を求められる機会が続きます。

卒園式と入園式では雰囲気も変えながら、シーンに合ったスタイルに身を包みたいものですが、コストも気になりますよね。

今回は、保育士さんに「卒園式、入園式にぴったりな服装」についてアンケートをとり、内容をまとめてみました!

保育士の正装はどこで買う?

保育士さんにとって、年度末や年度はじめは式典が立て続くタイミングですから、早い段階から「式にぴったりな、きっちりとしたフォーマルファッション」を購入できる場所に目をつけておきましょう。

アンケートをとったところ、一番人気なのはやはり「自分の好きなファッションブランド」でした。

大事な行事にお気に入りのブランドのアイテムを身につけることで、気持ちも前向きになりそうですね。

続いて人気なのは「イオン」でした。

高品質なアイテムがリーズナブルに手に入るイオンは、近場でさっと揃えたいという人にもうれしい存在です。

さらに、特定のブランド店舗だけを見るのではなく「通販」を選んでいる保育士さんも少なくありません。

こういうご時世だからこそ買い物にでかけるのは不安……という保育士さんは、ステイホームでじっくり吟味できる通販をぜひ活用したいですね。

保育士さんの卒園式・入園式にはどんなアイテムが人気?

人気ナンバーワンは「ワンピース」という結果になりました。

多くのブランドで展開されているワンピースの中でも、落ち着いたカラーのものならシックでフォーマルなイメージを引き立ててくれます。

ワンピースは着脱も楽なので、式が終わったらすぐに着替えられるのも、忙しい保育士さんにうれしいポイントです。

特に人気なのは「ネイビーのワンピース」。

上品でありながら暗すぎないカラーなので、式にぴったりな雰囲気となるはずです。

また、同じワンピースでもあわせるジャケットを変えることでうまく着回している保育士さんも多くいました。

「卒園式には暗い色、入園式には明るい色のジャケットを合わせる」という方法なら、同じワンピースでもがらりと雰囲気を変えられますね。

華やかなイメージにしたいなら、さらにコサージュをプラスすることで、途端にフォーマルな印象になるでしょう。

コスパ最強!おすすめのワンピース

コストパフォーマンスに優れたワンピースとしてチェックしておきたいのが「Honeys」のアイテムです。

「プリーツ使いワンピース」は、そのままコーデの主役になれる存在感でありながら3480円という価格が魅力です。

さらに「カラーレスジャケット」はこちらもフォーマルなシーンに最適なアイテムですが、なんと3980円という驚きのお値段です。

とにかく安く、フォーマルなスタイルを完成させたい人の味方と言えるでしょう。

さらに「イオン」の「レディース purelast」は、カラーワンピースに上下ジャケット2着という贅沢な三点セットです。

ジャケットは落ち着いたカラーのものと明るいカラーのもの、両方がついてくるので卒園式と入園式、どちらの衣装も同時にゲットできます。

きちんと感を演出できるセットアップもおすすめ

式という場所だからこそ、よりきちんと感を演出したいなら「NATURAL BEAUTY BASIC」のアイテムもチェックしてみましょう。

「コンジュク SET UP ジャケット(11000円)」と「コンジュク SET UP パンツ(9350円)」は、清潔感とともに上品な印象を引き立てられますよ。

パンツスーツは「準備・片付けがしやすい」という理由から保育士さんの人気を集めているため、動きやすさを重視する人は検討してみてはいかがでしょうか。

さらにセットアップは別々に着ることで、普段使いもできる優秀アイテムです。

華やかなシーンはもちろんのこと、日頃からおでかけ服として使えるでしょう。

さらに「green label relaxing」のセットアップも、人気のアイテムです。

ツイード素材がかわいい「ツイードノーカラージャケット(16500円)」と「ツイードタイトスカート(9900円)」は、組み合わせることによってぐっとフォーマルな雰囲気になるでしょう。

そのほかの保育士さんに人気のブランド

アンケートでは上記でご紹介したブランドのほかにも「しまむら」、「ユニクロ」、「GU」といったブランドが挙がってきました。

近年、プチプラブランドでも申し分ないクオリティのアイテムが増えているので、一度覗いてみると理想の出会いがあるかもしれません。

また「ニッセン」では、プチプラのコサージュも展開されてます。

スーツやワンピースが同じでも、胸もとに飾るコサージュを変えることで印象はがらりと変わります。

式という大事なタイミングだからこそ、エレガントさとゴージャスさを兼ね備えたコサージュを探してみてください。

まとめ

子どもたちにとって大切な節目となる卒園式や入園式は、きれいに着飾って思い出に残る日にしたいですよね。

ハニーズやイオンなどプチプラブランドをはじめ、さまざまなブランドで式にぴったりなアイテムが展開されています。

値段や普段使いできるかどうかなど、さまざまな観点からニーズにあったファッションを見つけましょう。

あなたに合った求人が選べる
登録はこちら

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧