卒園式・入園式におすすめのフォーマルスタイル&おすすめのブランド

大阪を中心に保育士 派遣・アルバイト・パートの求人検索「ほいコレ」

2022.3.29

卒園式・入園式におすすめのフォーマルスタイル&おすすめのブランド

795View

保育士さんにとって、春は卒園式や入園式といったイベントが立て続く忙しいシーズンですよね。

特に、式典で着用するフォーマルスタイルには「何を着よう……」と頭を悩まされてしまうのではないでしょうか。

そこで、保育の現場で活躍している先輩保育士さんのおすすめフォーマルウェアをご紹介していきましょう。

フォーマル感・きちんと感にこだわるなら礼服や袴

これまで毎日顔を合わせていた子どもたちとのお別れとなる卒園式。

そしてこれから毎日顔を合わせる子どもたちとのはじめての出会いの場となる入園式。

どちらも大切なシーンだからこそ、よりいっそう「きちんと感」にこだわりたいと考える保育士も多いのではないでしょうか。

そんなときにおすすめなのは、やはり礼服。

冠婚葬祭でも定番となる礼服だからこそ、式典にもなじんでくれます。

より華やかな雰囲気が適している入園式では、例えば「礼服にコサージュを添えている」という声もありました。

卒園式と同じ雰囲気にないやすい礼服でも、小物が変われば印象もぐっと変わりますよ。

さらに「卒園式は礼服、入園式は春色のスーツ」というように使い分けている保育士さんもいました。

これからの生活に対して希望を抱く入園式では、明るい春色のスーツがぴったりです。

フォーマルな雰囲気にとことんこだわりたいなら、袴を選ぶというのも一つの手です。

アンケートでは「袴をレンタルしている」という保育士さんもいました。

ますます華やかで好印象になりそうですよね。

定番のスーツやブラックフォーマルも外せない

続いて、スーツやブラックフォーマルといった定番アイテムも多く挙げられていました。

きちんと感のあるスーツ類は、式典にぴったりの定番アイテムです。

身近で手に入れやすく、すでに持っているという保育士さんも多いのではないでしょうか。

ブラックフォーマルを挙げた保育士さんからは「子どもが主役だから」という声も。

あくまで自分は目立ちすぎないスタイルをお探しのときおすすめです。

ワンピースタイプを選べば、女性らしいシルエットを実現できます。

ワンピースタイプのスーツには「ジャケットを変えれば、入園式でも着られる」という声もありました。

便利に着まわせる点も評価ポイントのようです。

スタイリッシュなパンツスーツも◎

ワンピースタイプだけでなく、パンツタイプのスーツも人気を集めていました。

「準備などもあるので動きやすさ重視」という理由で、パンツスーツを愛用する保育士さんが多いようです。

パンツスーツはデザインが豊富に取り揃えられているのも魅力。

「シンプルながらおしゃれ」とシルエットにこだわり、ワイドパンツスーツを選ぶ保育士さんもいました。

動きやすさとデザイン性、どちらも妥協したくないと考えるとき、味方になってくれるアイテムですね。

保育士さんのフォーマル購入場所は?

このように、卒園式や入園式ではさまざまなフォーマルアイテムが活躍しますが「みんなどこで購入しているの?」という点も気になるのではないでしょうか。

スーツ類は、やはりアオキなどのスーツブランドを選ぶ保育士さんが多いようです。

生地のしっかりしたスーツは、一着購入しておけばさまざまなシーンで長く使えるのもうれしいですよね。

「できるだけ出費を抑えたい」、「リーズナブルなアイテムを手に入れたい」という方には、プチプラブランドもおすすめです。

プチプラブランドのグレーや黒のワンピース、ジャケット、パンツなどを組み合わせれば、フォーマルシーンにも最適なスタイルを実現できるでしょう。

ユニクロやGU、しまむら、イオンといったブランドなら、リーズナブルに全身コーディネートを実現できるでしょう。

フォーマル感もありながら、普段使いもできるのが魅力ですよね。

フェミニンエレガントを求める保育士さんにおすすめのブランドとして、エムズグレイシーやグローバルワークといったブランドが挙げられました。

「アクセサリーもかわいい」というのも、ポイントのようです。

こだわり派には、UNDICI NOVE(ウンディッチノーベ)もおすすめとして挙げられていました。

「コンテンポラリー・シティファッション」を展開するウンディッチノーベのアイテムは、清潔感もありきちんと感もアピールできます。

まとめ

卒園式や入園式のシーズンはあわただしくなりますが、服装についてもきちんと準備をしておきたいものですよね。

アンケートで挙げられたアイテムやブランドは、どれも現役の保育士さんたちが利用しているものばかりです。

それぞれに特徴や価格帯が違うので、どのアイテムが合っているか考えてみてくださいね。

あなたに合った求人が選べる
登録はこちら

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧