保育士さんにアンケート!おすすめ文房具総まとめ

大阪を中心に保育士 派遣・アルバイト・パートの求人検索「ほいコレ」

2022.3.10

保育士さんにアンケート!おすすめ文房具総まとめ

2530View

保育士として日々の業務にあたる上で、文房具選びは非常に重要です。

そこで今回ご紹介したいのは「保育士さんのおすすめ文房具」です。

ボールペンやハサミといった必需品から、ペンケースなども含めて幅広くご紹介していきますのでぜひ参考にしてくださいね。

保育士さんのおすすめボールペン

日誌など、毎日書き物をする保育士さんだからこそよく使うボールペンにはこだわりたいものですよね。

そこでおすすめしたいボールペンのひとつ目が、三菱鉛筆株式会社の「ジェットストリーム」。

「クセになる、なめらかな書き味」といううたい文句とともにバリエーション豊富に展開されているボールペンです。

実際に愛用している保育士さんからは、「筆圧が弱い私でも濃く書ける」という声がありました。

濃く、しっかりとした書き味を求める人にとっては外せないボールペンと言えそうですね。

また、シグノのボールペンも人気を集めていました。

0.28mmから1.0mmまでと、非常に幅広いボール径で展開されているためバリエーションの中から自分好みの書き味が見つけられるのが魅力です。

保育士さんからは「0.28mmを愛用しています」という声もありました。

細いボールペンがお好みの人は、ぜひ試してみてください。

保育士さんのおすすめハサミ

工作で大活躍するハサミも、保育士さんにとって大事なアイテムだからこそ安全性や使いやすさにこだわって自分に合うものを探したいですよね。

フィットカットカーブシリーズは、そうした保育士さんに人気のハサミです。

低反発グリップやがたつき防止リングが採用され、機能性の優れているのが特徴。

愛用者の保育士さんからは「なめらかに切れる」という声もありました。

さらに、コクヨ株式会社が展開しているサクサシリーズの名前も挙がっています。

こちらのハサミは「テープ類の粘着がつきにくい」と、工作を多く行う保育の現場で大活躍のようす。

サクサク軽く感じられる切り味は、一度使うとくせになるかもしれません。

また、NEVANONのハサミを愛用しているという保育士さんもいました。

特殊なコーティングによって刃部分が保護されているため、テープのべたつきを感じにくい点が保育士さんに愛される理由のようです。

保育士さんのおすすめペンケース

こうしたたくさんの文房具を丁寧に取り扱うには、容量のあるペンケースもあわせて用意しましょう。

保育士さんが愛用していると挙げてくれたのが、ピープのペンケースです。

クリアな素材のため「中が見やすい」という声があり、使いやすさにつながっているようですね。

デザイン性も高く、バリエーションも豊富なため好きなデザインを見つけられるでしょう。

続いて、「立つペンケース」として展開されているスマスタ。

その構造から、やはり「使いやすい」という声が寄せられていました。

容量にこだわる人におすすめなのは、senailです。

持ち運ぶものの多い保育士さんにとって、うれしい大容量ペンケースが特徴です。

「10年使っている」という声もあり、長く活躍してくれる相棒として愛用されているようです。

そのほかの保育士さんのおすすめ文房具

ノート部門では、soofaのリングノートを愛用している声がありました。

「リングが柔らかい」という点が、使いやすさにつながっているようですね。

さらに印鑑では、シャチハタツインタイプを支持する声がありました。

「シーンにあわせて、大小使い分けることができる」という点が便利で、色んな場面で活躍してくれるそうです。

さらに「色もかわいい」という声もあり、毎日楽しく使える点が魅力です。

工作で時短につながるクラフトパンチでは、CarLaCraft(カーラクラフト)のクラフトパンチが人気。

「製作の必須アイテム!」という声があり、保育士さんにとって外せないアイテムのようです。

同じく工作で大活躍ののりで話題を集めていたのは、コクヨのGLOO(グルー)。

「四角いから隅まで塗れる」と、ほかにない使い勝手が評価されています。

文房具の必需品である定規については、無印良品のアルミ定規も話題に。

「リングが柔らかくて手が痛くならない」という理由から、愛用している保育士さんもいるようです。

付箋部門では、ペンサイズのケースにふせんが内蔵されているペントネの付箋が挙げられました。

ロールタイプならではの使いやすさが感じられる点がポイントなのだそう。

どれも、一度は試したくなりますね。

まとめ

保育士さんにとって、事務作業や工作は毎日の作業となります。

だからこそ少しでも効率的に、安全に、楽しく向き合いたいものですよね。

今回ご紹介した文房具はどれも現場で活躍する保育士さんが愛用しているものですから、ぜひ参考にしてみてくださいね。

あなたに合った求人が選べる
登録はこちら

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧