現役保育士さんにおすすめのかばんって?おすすめの愛用バッグをタイプ別にご紹介!

大阪を中心に保育士 派遣・アルバイト・パートの求人検索「ほいコレ」

2022.9.13

現役保育士さんにおすすめのかばんって?おすすめの愛用バッグをタイプ別にご紹介!

8399View

保育士さんは荷物が多く、毎日の通勤も大変に思えてしまうのではないでしょうか。

そこで現役保育士さんたちにアンケートを取り、通勤で使っている愛用のバッグを教えてもらいました。

通勤で使えるバッグや機能性に優れたバッグ、デザインのかわいいバッグをお探しの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

たっぷり入って気軽に使えるリュックタイプ

現役保育士さんに人気のバッグとして多くの保育士さんから支持を集めたのが、リュックタイプのバッグです。

背中に背負うことができるリュックタイプのポイントはなんと言っても、荷物がたっぷり入ること。

また、両手が空くので自転車やバイクで通勤している保育士さんでも自由に使えます。

通勤距離が長く、バッグを持つことがストレスになりやすい人や肩こりしやすい人でも、比較的ストレスを抑えながら持ち運べるでしょう。

特に人気なのは、THE NORTH FACEやColombiaようなアウトドアブランドのリュックです。

もともと、キャンプなどのアウトドアシーンで使われることを想定しているためしっかりとした作りで、耐久性も期待できますよ。

さらに、色とりどりのリュックを展開しているKANKENも人気の高いブランドです。

使いやすいサイズ感やシルエットに加えて、カラーバリエーションの豊富さも大きな魅力で、デザインにもこだわりたいリュック派さんからも支持を受けています。

そのほかにもNEW ERAのようなスポーツブランドや、しまむら×LOGOS、HELLY HANSENなども挙げられました。

荷物を取り出しやすいのはトートタイプ

リュックタイプのバッグは大容量である一方、つめこんだ荷物を取り出すのは難しいと感じてしまうこともあるのではないでしょうか。

いつでもすぐに中身を取り出せる、使いやすいバッグがお好みであればトートタイプもおすすめです。

トートタイプのバッグは、スポーティーな服装だけでなくカジュアル・きれいめスタイルにもマッチし、毎日色んな服装で通勤したい人にもぴったりです。

現役保育士さんに聞いた人気ブランドには、リュックタイプと同様、トートタイプでもTHE NORTH FACEが挙げられていました。

さまざまなバッグが展開される中でトートバッグも展開されており、耐久性の高いトートバッグをお探しのときにちょうどいいでしょう。

さらに人気のバッグとして、L.L.Beanや一澤信三郎帆布のトートバッグも挙げられていました。

一澤信三郎帆布は、京都にあるかばんメーカーで品質の高いトートバッグを多数展開しています。

デザインも豊富なので、お気に入りのトートバッグを探してみるのもいいかもしれませんね。

どんなスタイルにもマッチするシンプルタイプ

色んなシーンにマッチするバッグをお探しのときには、シンプルタイプのバッグもおすすめです。

シンプルタイプの王道とも言えるのが無印良品のバッグです。

ミニマリスト思考の方、コスパ重視の方、デザインのあるウェアをよく着る方などにとって、使い勝手のよいバッグと言えるでしょう。

人気の理由として、良心的な価格と、それによる買い替えのしやすさが挙げられます。

現役保育士さんからは「すぐ汚れるので価格的に助かる」という声や、「使いやすくてリピート♪」という声もありました。

なによりシンプルだからこそ、「スタイリッシュに見える」というのも魅力ですね。

日頃のウェアがスポーツブランドなので「バッグもシンプルなほうがあわせやすい」という保育士さんもいましたよ。

通勤時にもかわいくいたいならおしゃれ重視タイプ

バッグを選ぶにあたって、やっぱりデザインも無視できないという人も多いのではないでしょうか。

お気に入りのデザインのかわいいバッグを通勤に使うことは、仕事へのモチベーションを上げることにもつながりますのでひとつ持っておいて損はありません。

またプライベートと仕事のバッグを統一することによって、クローゼットの中がすっきりして断捨離できるのも魅力です。

現役保育士さんおすすめブランドとして挙げられたのは、例えばCOACHです。

「通勤もお気に入りのブランドで」と、モチベーションをあげるためにCOACHを使用している保育士さんもいました。

続いて、コスメブランドとしても人気のJILLSTUARTのバッグを通勤バッグにしているという保育士さんからも、愛用の声が届きました。

「たくさん入るし丈夫」、「使い込んでも壊れず助かる」という声がありましたよ。

デザインと機能性の両方を兼ねているので、かわいく毎日を楽しめそうですね。

さらに、かわいいデザインのバッグが人気なのがMaison de FLEURです。

「かわいいだけじゃなくてA4にも対応」「サイドポケットには水筒を入れている」という、保育士さん目線ならではの感想がありました。

荷物が多い保育士さんにも優しいバッグとして重宝するでしょう。

まとめ

保育士さんは色んなアイテムを持って通勤することになるため、通勤バッグにはこだわりたいものです。

今回ご紹介したような通勤バッグは、現役保育士さんのおすみつきのバッグばかりです。

リュック、トート、シンプル、おしゃれなどタイプ別に使いやすいバッグを探してみましょう。

あなたに合った求人が選べる
登録はこちら

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧