保育現場で役立つ!「あるとうれしい便利アイテム」おすすめ10選

大阪を中心に保育士 派遣・アルバイト・パートの求人検索「ほいコレ」

2022.8.27

保育現場で役立つ!「あるとうれしい便利アイテム」おすすめ10選

1007View

忙しい保育士さんは、さまざまなお役立ちアイテムを駆使しながら日々の業務にあたりたいものですよね。

そこで独自のアンケートをもとに、保育士さんのおすすめのアイテムから、厳選した10アイテムをお届けします。

保育士さんならではの目線から紹介されるアイテムばかりだからこそ、今すぐ保育の現場で使えるアイテムがみつかるかもしれません。

荷物をきれいに整理して持ちたい方におすすめアイテム

荷物の多くなりがちな保育士さんにおすすめしたいのが、「Wby Wpc.ポーチ」です。

ポーチを筆箱代わりにすることで、たくさんの文具を入れられるのだそう。

サイズが最適で素材も丈夫なので「がばっと開いて取り出しやすい」という声が寄せられました。

さらに保育士さんから重宝しているという声があがったのが「おでかけポシェット」です。

ボックスティッシュがそのまま入るサイズ感のポシェットは、収納力抜群でお散歩など施設外へ行くときはもちろん、園内の遊びでも役立ちます。

ごみ入れもついていて、多機能なのもポイントです。

ポーチやポシェットを駆使することで、必要なアイテムを上手にまとめながら効率的な業務を叶えられそうですね。

作業効率化におすすめアイテム

事務作業も多い保育士さんに寄せられたおすすめの筆記用具が、PILOTの「ジュースアップ」です。

0.38mmを愛用しているという保育士さんは「スタイリッシュな見た目と書き心地が良く、水性だけど乾きが早くてお気に入り」という声が寄せられました。

連絡帳など、手書きの作業も多い保育士さんにとって使う機会の多いボールペンはいいものを選びたいですよね。

なかなか乾かないボールペンを使っていて、連絡帳を汚してしまった……というようなトラブルも避けられそうです。

さらに100円ショップで販売されている「TO DOリストメモ」を愛用しているという保育士さんもいました。

TO DOリストメモは、その日やるべきことを書いておくことでタスクを見える化し、やり忘れるトラブルを避けることにつなげられるメモ帳です。

「朝一で今日やることを書いて、デスク用と手帳用に分けています」という保育士さんは、スケジュール管理や作業の効率化のために活用しているようです。

ロールタイプで全面付箋になっているのも、使いやすくてうれしいですよね。

事務仕事や工作で大活躍アイテム

事務作業はもちろん、子どもと一緒に行う工作でも活躍するとして挙げられたのが「サークルカッター」です。

真ん中に穴が開かずに、きれいに丸が切れて便利なのだとか。

現役保育士さんは「刃の減りが少し早い気がして替え歯も購入した」そうです。

続いて、ブラザーの「カッティングマシン」をおすすめする声もありました。

「小さい目や顔のパーツの作成時や、誕生日表などの大量にパーツがいるときに重宝します」と活用しているそうですよ。

また、ミドリの「コンパクト穴あけパンチ」も小さくて収納しやすいことから保育士さんの強い味方なのだそうです。

愛用している保育士さんからは「ペンケースと職場にそれぞれ持つほどトリコになりました」というコメントがありました。

さらに「先輩にもプレゼントしました」と、使いやすさから愛用者が増えているようです。

子どもと一緒に工作をする時間に活躍するアイテムをお探しなら、レイメイ「スウィングカットハサミ」もおすすめです。

こちらのハサミは、厚紙でも軽い力で切れるのが魅力なのだとか。

「持ち手がフィットして、握りやすい」というコメントが寄せられていました。

色んなシーンで活躍するそのほかの注目アイテム

さらにプール掃除のときに便利なアイテムとして「アイスリング」を挙げてくれた保育士さんもいました。

「プール掃除のときに首に巻いています!他の職員も使っていて園の冷凍庫に保管しています!」とのことです。

普段、子どもたちの熱中症対策に熱心な先生たちは、つい自分のことを後回しにしてしまいがちではないでしょうか。

結果、体調を崩してしまっては困りものですから、暑い季節にはぜひ活用しましょう。

また暑い季節はメイク崩れが気になりやすいものですが、そこでおすすめとして挙げられたのがシーチャンの「ルースパウダー」です。

シーチャンとは、今国内でも話題を集めているタイのコスメブランド。

「化粧下地とこれでサラサラ!」という声が挙げられました。

忙しく、なかなかメイク直しができない保育士さんでも、きれいな状態を保てますよ。

まとめ

今回は、保育士さん推薦の便利アイテムをご紹介していきました。

どちらのアイテムも、保育現場で役立ちそうですよね。

気になるアイテムが見つかったら、この機会に試してみてくださいね。

あなたに合った求人が選べる
登録はこちら

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧