松原幼児園はママさん保育士も多くて働きやすい(まき先生)

大阪を中心に保育士 派遣・アルバイト・パートの求人検索「ほいコレ」 サイトマップ サイトマップ お問い合わせ お問い合わせ カンタン1分登録 ほいコレ派遣×キャリアステーション
  • HOME
  • 地域で探す
  • 希望の条件を伝える
  • カンタン1分登録
  • 一覧
HOME大阪を中心に保育士 派遣・アルバイト・パートの求人HOME矢印保育士コラム 矢印 松原幼児園はママさん保育士も多くて働きやすい(まき先生)

2020.8.27

松原幼児園はママさん保育士も多くて働きやすい(まき先生)

90View

Pocket

【プロフィール】

まき先生

・愛知県在住
・2018年度よりベルサンテスタッフで勤務
・ママさん保育士 / 産休中

【インタビュー】

1. 今の働き方を教えてください。

週5日9~17時のフルタイムで勤務していました。ベルサンテスタッフで勤務を始めてからはずっとフルタイムです。現在は産休中ですが、家族の協力も得ながら仕事と家庭の両立をしていました。

お仕事では4歳児の担当をしていました。保育士歴は約10年ですが、初めての4歳児でした。息子も4歳なので、「こういう時にこう声掛けすればよいのか!」と子育ての勉強になることも多かったです。クラスの制作のお手伝いや、子どもたちと遊んだり、掃除をしていました。

2. 派遣という働き方を選んだ理由は何ですか?

今までは保育士として正社員・パートと勤務していましたが、友人からの紹介でベルサンテスタッフでの勤務を始めました。ベルサンテスタッフへの登録を決めた理由は、友人から「担当の河内さんがすごく良い人」との声を聞いたことです。実際に面接で河内さんに会うと、とても話しやすい雰囲気で安心しました。
小さい子どもがいること・2人目も考えていることを前提に自分だけで仕事探しをすることは大変だと思いますが、派遣なら条件を言えば勤務先を紹介してもらえたので、自分に合っていると思います。

3. 実際に派遣として働いていかがですか?

産休前に勤務していた松原幼児園は子育てにとても理解がある園です。2人目の子どもの産休前から勤務しており、産休明けはとても戻りやすい雰囲気で安心感が大きかったです。また、産休明けのタイミングで3人目を妊娠中でしたが、それも受け入れてくれたので感謝でいっぱいです。松原幼児園はママさん保育士も多いので協力をしながら勤務ができ、とても働きやすい園だと思います。

フルタイムでの勤務は忙しいですが、大好きなディズニーに行くことをモチベーションに頑張っています。コロナが落ち着いたら早くディズニーに行きたいです!

4. 横田さんから見るベルサンテスタッフの印象はいかがですか?

何でも話せる心強い営業マンの河内さんが担当です。名古屋の園の知識量がとても豊富で、希望を言ったらすぐに提案してくれるので信頼しています。来年の4月に産休復帰予定ですが、その時の選択肢や考えを産休に入る前から提案してくれているので安心して産休復帰できそうです。また、私が帰宅後に忙しいのも分かったうえで、いつもベストなタイミングで連絡をくれるのは流石!と毎回思っています。

ベルサンテスタッフが開催する研修会にも2度参加しました。両方リトミックの研修会で、子どもを連れて行けるのが助かっています。私自身、教科書で黙々と勉強をするのは得意でないので、プロの声をその場で聞ける機会はとてもありがたいです。派遣の先生に対する研修会がある会社は多くはないと思うので、今後も参加したいです。

5. お仕事されているなかで大切にしていることはありますか?

フルタイムの勤務ですが、仕事と家庭の両立は大切にしています。正社員の時は残業もあり忙しかったですが、その経験からも家庭の大切さもしっかりと考えるようになりました。

お仕事では子どもたちが自分の言葉で話す機会を作ることを大切にしています。「こうしなきゃだめだよ」と押し付けるのではなく、「どうすればいい?どうしたかった?」など子どもたちが答えられる質問をしています。このような言葉遣いは周りの保育士さん達を観察し、良い言葉がけは自分でも使ってみるようにしています。

6. リフレッシュ方法はありますか?

コロナウイルスの影響で大好きなディズニーにも行けず、お出かけもなかなかできませんが、週末は川遊びをしたり家でプールをして、子どもたちの気晴らしをしています。
産休に入った週は久しぶりに平日の一人の時間でした。頑張っている自分へのご褒美として、ゆっくりリフレッシュが出来ました。

7. 今後の働き方へのお考えはいかがですか?

現在3人目の産休中で、来年の4月に復帰予定です。お腹の子どもは予約入所しているので、復帰後はまたフルタイムで頑張ろうと思います。

保育士歴10年の中で保育士として、ママさんとして両方の視点から物事を見ることが出来るようになりました。両方の立場に寄り添って考えることが出来るのは、ママさん保育士の大きな強みだと思います。保育士復帰を考えている方々も、ご自身のご家庭にあった働き方を無理なく探し、少しずつ頑張ってください。

8. 保育コンシェルジュからメッセージ

まき先生と出会って3年。
最初にお会いした時には、お子さんもまだ1歳でしたね。
この3年の間にお子さんも2人目、そして現在お腹の中には3人目。
家族が増えていくことを一緒に喜び合え、嬉しいことが多かっただけに、あっという間の3年だと感じています。

まき先生は〝誰とでも仲良くなれる明るい性格〟
その性格が人を引き寄せていると、いつも羨ましいって思いながら話をしています。
「あ、私も引き寄せられている1人です」
お電話で話をするとき、園に行って挨拶をしたとき。
大変なときでも笑顔で明るく返してくれることに、相手は楽しさと嬉しさを感じます。
【相手を楽しい気持ちにさせる力】は誰もが持っているものでもなく、また保育においてはとても大切なことだと思います。
まき先生と遊んでもらえていた子どもたちは、とっても楽しかったでしょうね!

産休育休から復帰してまた一緒に働ける日を、楽しみに待っています!

最後に・・・

まき先生に内緒だったのですが、産休育休に入るにあたって園長先生と主任先生からメッセージを頂きました。

◎園長先生◎

子育てしながら頑張ってくれていました。
他の先生の刺激にもなりましたよ。
いつも明るくこどもたちと関わってくれてありがとう!

◎主任先生◎

まき先生は<明るく元気>が第一印象。
先生たちや保護者とも上手にコミュニケーションをとってくれていましたね。
派遣さんだからという区切りを超えて、一生懸命に頑張ってくれて助かりました。
また是非、戻ってきてくださいね!

ここには短くまとめましたが、園長先生も主任先生も感謝の気持ちをいろいろと話して下さったので、またお電話でゆっくりお伝えしますね。

あなたに合った求人が選べる
登録はこちら

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧