『おりづる保育園』フルタイム勤務のママさん保育士 ゆうこ先生

大阪を中心に保育士 派遣・アルバイト・パートの求人検索「ほいコレ」

2021.4.6

『おりづる保育園』フルタイム勤務のママさん保育士 ゆうこ先生

2629View

プロフィール

・ゆうこ先生
・大阪府在住
・2016年度よりベルサンテスタッフで勤務
・ママさん保育士

1.今の働き方を教えてください。

基本的に週5日の8時間勤務です。月に1回~2回程度の土曜日勤務もあります。

初めは0歳児の保育補助に入っていましたが、昨年末から1歳児クラスで産休に入られる先生のグループを引継ぎ、1歳児クラスの担当制保育に入る予定です。

小学2年生の娘の子育てをしながら仕事と家事で毎日があっという間です。

2.派遣という働き方を選んだ理由は何ですか?

結婚・出産を経て保育士として復帰する予定でしたが、家庭の事情でなかなか保育士復帰が出来ませんでした。そして復帰を考えたときには保育士としてのブランクが。パートか派遣か迷っていましたが、自分で園を探すより派遣なら間違いなく園を探してくれるのかと思い派遣会社への登録を決めました。

実は派遣会社を決める際にベルサンテスタッフを含め3社の方とお会いし、お話ししたんです。
当時、面接をして下さった五十嵐さんは本当に話しやすく、不安や悩みを親身になって聞いてくださりました。初対面の面接で時間が過ぎるのを忘れるぐらい、沢山お話しさせて頂いた記憶があります。笑

他の派遣会社の方は事務的な流れのお話しで、こちらのお話しを聞かずに「我が社はこれだけ時給を出します」など条件面の提案しかしてくれず…。不安や悩みを解消する事が出来なかったため、時給の良さより福利厚生や担当者の方の人柄の良さでベルサンテスタッフを選びました。

3.実際に派遣として働いていかがですか?

私の希望を第一に考えて園を紹介して下さるので、とても働きやすいです。

現在勤務している「おりづる保育園」はお仕事のことだけでなくプライベートのことも話しやすい先生がたくさんいて、楽しく充実した毎日を送っています。園長先生もすごく優しくて何かと気にかけて下さり、とても感謝しています。

ベルサンテスタッフにて4年半ほど勤務をし、色々な園を経験しました。園によって雰囲気は違いますし、正直職場の人間関係などで悩んだこともありましたが、そんな時は現在の営業担当の大石さんに話を聞いてもらっていました。何かあったときに間に担当の方が入って下さるのは、派遣の魅力だと思います。

4.ゆうこ先生から見るベルサンテスタッフの印象はいかがですか?

担当の大石さんは私の話を親身に聞いてくださいます。気づけば1時間以上お電話していることも。笑 きっとベルサンテスタッフでなかったら、保育士は続かなかっただろうと思いますし、私にとってすごく働きやすい派遣会社です。

ベルサンテスタッフには「紹介キャンペーン」という福利厚生があり、実は昨年は2人も知り合いの保育士を紹介しました。その2人には「こういう働き方もあるから、私の担当者の人で良ければ話を聞いてみれば?」と伝えて紹介してみたところ、今では2人とも納得してベルサンテスタッフから園で働いています。

5.お仕事をされているなかで大切にしていることはありますか?

保育士経験はもちろんのこと、子育て経験も活かせるように保護者の方の声には耳を傾けるように心掛けています。そのかいあってか、以前ベルサンテスタッフから勤務していた園の保護者さんと偶然スーパーなどで会った際も、いまだに声をかけてくださることが嬉しいです。

そして何より1日1日を大切にし、子ども達と毎日笑顔で過ごしていくことを大切にしています。自分にとって子ども達と過ごす日常は当たり前じゃなく、その日その日が宝物になれば良いな、と思っています。最近は園児から「先生すき!」と言われたことが大切な思い出です。

他業種の仕事も経験しましたが、やっぱり保育士が好きです。今後も頑張ります!

6.リフレッシュ方法はありますか?

コロナウイルスの流行前までは休みの日にお友達と出かけたり、お酒を飲んだりパンを作ったりドライブをしたり…じっとしていられない性格なので、休みの日もアクティブに何かをしています。

中でも、野球観戦が大好きです!ジャイアンツファンで(大阪生まれ、大阪育ちですが。笑)、ベルサンテスタッフの福利厚生で当たったジャイアンツ戦を見に行きました。とっても良い席ですごく盛り上がりました。ベルサンテスタッフの福利厚生では、他にもフィルハーモニーの演奏を聞きに行ったり、プレゼントキャンペーンでハーゲンダッツも頂きました!

小学生の娘はスイミングが大好きで、週7日で通っています。今はコロナ渦で娘のスイミング見学もできないのですが、「将来はオリンピックにでたい!」と言っているのでサポートをしてあげたいです。

7.ママさん保育士として、保育士復帰を考えているママさんへメッセージはございますか?

ブランクのある方も子育てと両立出来るか不安の方も多いと思います。

そんな時はベルサンテスタッフを頼ってみては如何でしょうか?私はもう何年もベルサンテスタッフに頼りっぱなしですが…親身になってお話しを聞いて下さる方ばかりです。

子育てをしながらの保育士復帰は正直に言うと最初は本当に大変でした。自分自身のリズムを掴むのも大変でしたし、何より子どもが熱を出してしまってお休みを頂いたり、早退させて頂いたりで、勤務先にも迷惑ばかり掛けてしまっているのではないかと不安でした。ですが、気にしなくて大丈夫ですよと仰って下さる先生がいたり、次に出勤した時に、お子さん大丈夫ですか?と声を掛けて下さる現場の先生に救われていますし、出勤した時は頑張ろう!と思えます。

少しずつ自分のリズムが掴め、我が子とのリズムも掴め始めると体の疲れも軽減され、保育園に行って子ども達に会うのが楽しみになりました。

また、娘が小学2年生で口達者になったのもあり…恥ずかしながら親子喧嘩をする事も多くなりましたが、保育園に行って子ども達の笑顔を見ると本当に癒され、娘と喧嘩をしていた事も忘れさせてくれます。そして、娘にもこんな小さい時あったなぁ。と懐かしく思い、帰ってから少しだけ娘に優しく接する事も出来ます。
働けない時期があったり、色々な経験をしたからこそ、保育士復帰の一歩を踏み出す皆さんの後押しが出来たら良いなと思います。当たり前でない大切な日常、私は笑顔で過ごせる今の生活がとっても楽しいです。

8.保育コンシェルジュからメッセージ

ゆうこ先生は2016年10月からベルサンテスタッフで力を貸してもらっている先生です。
この文章を打っているときに「もうそんな前から助けてくれているんだ。」とふと感じました。
先生の素敵だなと思うところは、たくさんあって書ききれないですが、とくに最近思ったのが、面倒見がすごくいいなと思うことが多かったです。

ゆうこ先生は、自分が大変でも、同じ職場の先生や後輩にも優しく教えたり、悩みを聞いたりしてくれています。

ゆうこ先生を知る人からも、いつもお世話になっています!相談乗ってもらっています!助けてもらっています!というお声を聞くので本当にすごいことだと思います。第三者からそういう声がでることは本当にすごいことですからね。もちろん私もお世話になっているひとりです。

書き出すと止まらないゆうこ先生の素敵なところですが、今年の目標は苦手と言い張るピアノ(本当は得意なんでしょうけど)を頑張ります!!とのことです。(笑)

長い付き合いなので体調だけ気を付けてもらっていつまでも明るく頼りがいのある先生でいてほしいなと思います。

今後とも、よろしくお願いします! 

あなたに合った求人が選べる
登録はこちら

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧