保育士さんオススメの文房具【ボールペン・ハサミ編】

大阪を中心に保育士 派遣・アルバイト・パートの求人検索「ほいコレ」 サイトマップ サイトマップ お問い合わせ お問い合わせ カンタン1分登録 ほいコレ派遣×キャリアステーション
  • HOME
  • 地域で探す
  • 希望の条件を伝える
  • カンタン1分登録
  • 一覧
HOME大阪を中心に保育士 派遣・アルバイト・パートの求人HOME矢印保育士コラム 矢印 保育士さんオススメの文房具【ボールペン・ハサミ編】

2020.6.5

保育士さんオススメの文房具【ボールペン・ハサミ編】

176View

Pocket

保育士のお仕事に欠かせない仕事道具ってなんでしょう。

エプロン、ジャージ、時計・・・その中で実はよく使うのものが文房具です。

毎日使う仕事道具だからこそ、使いやすくて便利なものだとモチベーションも上がります。

文房具はボールペンひとつとっても値段も様々でノック式、キャップ式、フリクション、3色ボールペンなど種類を挙げるときりがありません。

その中でも保育士さんが使う頻度の高い文房具の代表とも言える、黒ボールペンとハサミに注目したいと思います。

そこで今回は、ほいコレ公式インスタグラムにて実施したアンケート「保育士さんがオススメする黒ボールペンとハサミ」の結果をご紹介します。

保育士専門の求人サイトで
やりがいと収入の両立を

転職を望む保育士の方には、保育士専門の求人サイトが断然オススメ。
保育業界の知識に乏しい求人サイトでは、あなたのスキルを適正に評価し、最適な職場を紹介してもらえない可能性も……。
保育士専門の転職サイトなら、あなたの持つスキルを最大限活かし、やりがいと収入を両立できます。

保育士さんのオススメ 黒ボールペン

保育士さんにとって黒ボールペンは最も使う文房具です。
毎日の連絡帳、お便り、日誌、メモなど使う機会を挙げればきりがありません。

使う頻度が高いものだからこそ、いろいろ試して「これだ!」というこだわりの一品を持っている保育士さんも少なくないのでは。

第1位『ジェットストリーム』


ジェットストリーム公式サイト

断トツ人気はジェットストリーム。特に細めの0.38mmがオススメです。

筆圧が弱くても濃くサラサラ書けて、狭いスペースの多いおたより帳でも大活躍します。

第2位『サラサ』


サラサ公式サイト

クリップがついているので、エプロンやポケットに差せて必要な時さっと取り出せるのが便利!
耐水性に優れた水性顔料を使っていて滲みにくく、速乾性の高い「サラサドライ」シリーズも人気です。

第3位『シグノ』


シグノ公式サイト

極細でノック式のシグノはスラスラ書ける書き味が人気の秘密です。
超極細の0.28mmまであって「ペン先は細ければ細いほうがいい」という方にはとってもオススメです。

他にも何度でも書き直せるフリクションペンや不動の人気がある無印良品のペンも名前が挙がっていました。
保育士さんならではの視点で選ばれたボールペンなので、これっていうペンに出会えていないなら是非参考にしてみてください。

保育士さんのオススメ ハサミ

保育士さんは工作や飾り付けなど何かとものを切る機会が多い仕事です。
画用紙のような細い作業が求められる場合もあれば、段ボールや厚紙など分厚いものを切ることもありますよね。

ボールペンと同様、何かと出番の多いハサミだからこそこだわりのある方も多いのでは。

第1位『NEVANON』


NEVANON公式サイト

切れ味抜群のネバノンのハサミが人気ナンバーワンでした。

画用紙制作が上手くいかないという方は、実はハサミの切れ味が悪い場合もあるかもしれません。
ネバノンのハサミはよく切れて細い作業にも向いています。

10年以上愛用しているという保育士さんもいるくらい、長年愛されているハサミです。

第2位『フィットカーブ(PLUS)』


フィットカーブ公式サイト

薄い紙から分厚いものまで柔らかくスルッと切れるフィットカーブも人気です。

低反発グリップや滑り止めが施されていて、長時間使っても指が痛くならないという意見も。
値段もお手頃で使いやすいので、気軽に試してみやすいハサミです。

他にも種類が豊富な『サクサ(KOKUYO)』、料理バサミも有名な『ツヴィリング』、花もワイヤーも切れる『クラフトチョキ』などが挙がっていました。

ハサミは価格帯も幅広く一度買うとなかなか壊れないものなので、ぜひ自分にあったハサミを見つけてみてください。

保育士さんのオススメ文房具まとめ

仕事で使う道具はひとつでも使いにくいものがあると、仕事の効率がさがったりモチベーションの低下につながったりしかねません。

できれば毎日のことなので、気持ち良く使えるものを選んで欲しいです。
アンケートの結果を参考に、ご自分にぴったりのお仕事用の文房具が見つかりますように。

保育士専門の求人サイトで
やりがいと収入の両立を

転職を望む保育士の方には、保育士専門の求人サイトが断然オススメ。
保育業界の知識に乏しい求人サイトでは、あなたのスキルを適正に評価し、最適な職場を紹介してもらえない可能性も……。
保育士専門の転職サイトなら、あなたの持つスキルを最大限活かし、やりがいと収入を両立できます。

あなたに合った求人が選べる
登録はこちら

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧