幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:8年目

  • 勤務地:きよせ幼稚園(清瀬市)
  • アクセス: 西武池袋線 「清瀬駅」徒歩10分
  • お名前:まなみ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
産休育休を頂いて、今は日々育児に専念しています!
今の園を選んだ理由を教えてください。
緑がたくさんで自然に溢れているところ。
教育菜園があるところ。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園庭に出れば、たくさんの植物や虫がいて、子どもたちと全力で遊べる環境。
他の園ではなかなか育てないような野菜や果物を収穫してみんなで食べて共有できるところ。
担任の先生が子どもたちとこれをやってみたい!っていう気持ちを受け入れてくれる上の先生がいるところ。
子どもたちと一緒に考え、挑戦して、失敗や成功を分かち合えるところ。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
事前に考えていた製作の流れが、実際に行ってみると全然うまくいかなくて、あっという間に昼食の時間になってしまったり、いろんな感じ方の子がいるので、一人ひとりに合ったコミュニケーションの取り方や声掛けに、今でも工夫が必要です。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
アイドルのライブに行って推し活。
職場の先輩後輩関係なく仲が良くて、休みの日にホームパーティしたり、同期とテーマパークに行ったり、飲みに行ったり楽しんでいます。
実習中の思い出を教えてください。
毎日の日誌、日案が大変すぎた。
部分、責任実習、ド緊張!
とにかく先生の声掛けや手遊び、子どもたちへの関わり方を見て真似てました。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
私はピアノが苦手で、先生になれるのかな?大丈夫かな?就活上手にいくかな?などと、不安な気持ちでいっぱいでしたが、「子どもたちとこんなことしてみたいな、あんなことしてみたいな!」など、ポジティブなことをたくさん考えてました。
ぜひ学生さんも自信を持って頑張ってほしいです!
(幼稚園に電話するのも緊張しますよね!面接も緊張しますよね!全て緊張しますよね!先輩の先生たちも経験してきた道なので大丈夫です(笑)!)