幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 東百舌鳥保育園(堺市中区)
  • アクセス: 南海高野線 「白鷺駅」徒歩15分、南海バス大野芝停留所下車 5分
  • 出身校:四天王寺大学短期大学部
  • お名前:葛城先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
年中組の副担任をしています。
子ども達と楽しく過ごしながら、担任の先生の補助をしたり、製作物の準備、掃除をしたりして保育が円滑にできるようにしています。
また、子ども一人ひとりの成長に合わせてサポートしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
6園ほど園見学に行かせていただきましたが。東百舌鳥保育園のスタッフの方は、学生の私にも手を止めて笑顔で挨拶をして下さったことが印象的でした。
また、自然があふれており、五感で四季を感じる事ができる園庭や、保育園と家庭の差があまりないような環境設備がされている所に他の園ではない魅力を感じ、「私もここで働きたい!」と思ったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
各クラスに保育室があるのではなく、ランチルーム・ねんねの部屋・プレイルームなど用途別にお部屋が分かれていたり、スタッフはランチ時のみエプロンを着用し、普段は私服で過ごすなど、家庭と同じようにしている所に魅力を感じます。また、画一的な保育ではなく、子ども一人ひとりと会話をして、抱きしめながら育てる保育をしている事も大きな魅力の一つだと思います。
この仕事は大変な事もたくさんありますが、それ以上に子どもの成長を間近で見守る事ができるので、本当にやりがいを感じています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
今まで保育学生だったのが、保育教諭として子どもと保護者と接する事に責任感が生まれました。
子どもと全力であそぶだけでなく、ケガやトラブルがないように、広い視野を持ちながら保育をする事の難しさを改めて感じました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
一人で買い物をしたり、友人や同期の先生と旅行にでかけたりして過ごしています。
スタッフの人数が多く、有給を消化させていただきやすいので、予定を立てやすいと思います。
実習中の思い出を教えてください。
2週間という短い時間でしたが、最終日に子ども達が「寂しいからずっとここにいて」と泣いてくれた事です。自分が考えた保育で子ども達が笑顔になっている所を見て、とても嬉しかった事を覚えています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
たくさん園がある中で、一つの園に絞ることは、とても難しいと思います。
園ごとに全然雰囲気が違っているので、自分が一番大切にしたいことを明確に決めて、実際に園見学に行くと「ここで働きたい!」と思える園に出会えると思います。
就活中は不安でいっぱいだと思いますが、先生や先輩、友だちにたくさん相談して頑張ってください!